先日娘がベトナム旅行から帰ってすぐに

お友達と福岡旅行に行きました


そのお土産のモツ鍋


久しぶりに父も呼んでのおうちごはんです


渡しそびれていた父へのお土産


左の新里は沖縄土産のウィスキー

真ん中3本は福岡の日本酒

右はイギリスのウィスキー


沖縄のウィスキーは

とても美味しかったらしく

喜んで飲んでいました


ニラなのに間違ってネギを入れてしまった


福岡出身のお友達が教えてくれた

モツ鍋にごぼう


スライサーで薄くスライスしたごぼうは

モツ鍋にピッタリです


キャベツよりも美味しいです


ちょっと前に見つけた

ホワイトアスパラガス


ヨーロッパでは春を告げるお野菜です


皮や硬い部分と一緒にさっとゆがきます


残ったスープは美味しいので

これでスープやリゾットを作ります


生ハムと一緒に


オーランデーソースの代わりに

マヨネーズ


じゅうぶん美味しかったです


娘が福岡で作って来た

手作り明太子


いろいろな作り方があるそうです

娘は日本酒や焼酎の代わりに

ブランデーで作ったそうです


市販の明太子よりも

あっさりとして

とても食べやすい明太子でした


私は福岡に行った事がないのですが

福岡に行ったら

ぜひ行ってみたいです




 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク