関空ーホーチミンのベトナム航空

帰りのフライトが夜中発で

最終日も1日遊べます


それは良いのですが

ホテルをチェックアウトしてから

時間をつぶすのは意外に大変です


なので


今回私たちは

最終日のフライが夜中の人の為に

ぴったりのツアーを見つけました!




このツアー

ホテルにお迎えに来てくれて

帰りは希望すると

空港にドロップオフしてくれます


スーツケースもそのまま車に積んでくれる

プライベートツアー


・はちみつファームではちみつティー

・蛇巻きつけ体験

・ポン菓子制作見学&試食

・トロピカルフルーツ食べながら

ベトナムの歌を聞く

・馬車ライド

・小さいボートでメコンデルタクルーズ

・ワニ釣り

・魚餌付け

・お食事

・蛍


と超盛りだくさんです


車で2時間ほどドライブしたら

メコン川クルーズの船着場に到着です

メコン川はホーチミンの南側を流れています


ガイドさんがこれから行く島の説明をしてくれます

川にこんな大きな島が

いくつもあるのがすごいですよね


まずはこの舟で最初の島へ渡ります


10分ほどで最初の島に到着

まずははちみつファームへ


ミツバチの巣を持たせてもらったりできます

結構ブンブン飛んでいます


取れたはちみつを使ったはちみつ茶を

いただきます


はちみつが美味しいです

はちみつと混ぜるお茶は

どんなお茶でも良いそうです


この日は喉が痛かったので

沁みましたがこの後楽になりましたよ


気にせいかな?笑


このはちみつ

買って帰りました

日本人観光客アルアルな行動笑


お次はポン菓子を作っているお店を見学


これ

砂を熱くしてお米と炒めています

この後ザルで濾して


お米だけが残ります


いろいろな味があって

昔懐かしい味やココナッツ味など

ほんのり甘くて美味しいです


娘が気に入って買っていました


お次はフルーツを食べながら


ベトナムのお歌鑑賞


日本人向けツアーは

お土産屋さんとか立ち寄る所が多くて

面白いです


メコン川クルーズのボート


馬車にも乗せてもらいましたが

これは乗るだけで移動する訳では無く

元の場所にUターンして戻って来るだけ


お馬ちゃんは痩せていて

痛々しかったので

これは要らなかったかなぁ


笠を被ってボートクルーズ


メコン川はすごく濁っていますが

これは汚れている訳では無く

肥沃な土なんだそうです

土で濁っていると言う事


この土のおかげで

メコン川流域は作物に恵まれているんですね


狭い川ですれ違うボート

ぶつかると思いきや

上手に操作してぶつかる事はありません


ドラゴンズフルーツの木

ずいぶん下の方に実がなっています


またまた違う島に移って

今度はワニ釣り


これが意外に面白らしくて

3人とも夢中になってました

パクッと餌に食いつくワニ

それまでは自分全然動かないのに

餌には敏感です


今度は魚の餌付け

鯉がいっぱい集まって来て

これまた結構面白い


この島全体がレジャー施設になっているのですが

なんともシュール

昭和の

それも私が小学校の頃の昭和の雰囲気


観光客よりも

ローカルの臨海学校とか

キャンプとか

そう言うのに使われる施設な感じでした


いよいよ最後の島へ渡ります

ここで晩ごはんです


リバーサイドのレストラン


お料理は既に出来ていたのでしょう

あっと言う間に

全部出て来ました笑


ベトナム最後の晩ごはんに

かんぱーい!


メインはメコン川で養殖されている

エレファントフィッシュ

象耳魚



身をほぐして

生春巻きの皮で巻いてくれます


スープ

キクラゲとか入っていた様な?


タロ芋を揚げたもの


揚げ餅


中が空洞になっていて

まるでボールの様です


食べやすく切ってくれます

このお料理の中で1番美味しかったです


この時私は体調を崩していて

熱も少し出ていて

パブロンを飲みながら参加していたので

食欲もあまりなくて

味覚も効かなかった気がします


チキンとチャーハン


でも

それを考えても

このお料理はあまり美味しくありませんでした


ベトナム料理

どこで食べても美味しいのですが

どうしてここまで不味いのか?


ベトナム航空の機内食と

ここのお料理はちょっと残念だったかな?


青梗菜の炒め物

これがまだ食べられましたアセアセ


日が暮れて暗くなった6:30ごろ

いよいよ蛍クルーズに出発です


お友達が撮った蛍の写真笑

ぶれてますが

小さい粒みたいなのが蛍です

日本の蛍よりも小さいです


見えない日もあるとのことですが

この晩は2か所見れてラッキーでした


船頭さんが

蛍をキャッチして

手に乗せてくれました


その様子はこちら

まるで映画の一場面みたいでした


盛りだくさんのツアーの後は

いよいよ空港に行って

楽しかったホーチミンともさよならです


 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク