ちょっと「乗り鉄」な私

乗ってみたい電車がいっぱいあります


近鉄特急の「あをによし」もそのひとつ


いつもの神戸女子会メンバー

aikoさんとエビフライさんに

「あをによしに乗って奈良行こうよ!」

と提案


提案したはいいけど

この特急

チケット取るのが結構大変


出発日の1ヶ月前10:30から発売なので

スマホ片手にスタンバりましたが


4人掛けのサロンカーは秒で売り切れ

一本の列車に3席しかないので

仕方がないですね


4人掛けは2号車のみ


1号車と4号車と離れてしまったけど

2席ずつどうにか4席取れました


あをによしは京都と難波を結ぶ特急です


若草色のシートと小豆色のカーペット

「あをによし」ですね〜


あをによし〜

奈良の都の八重桜〜

今日九重ににほいいるかなぁ〜


百人一首を思い出しますね


私たちの席は向かい合わせの席

シートはフカフカです


でもこの車両

実は古い車両を改装したものだそうです



近畿日本鉄道

究極のSGD‘sですね


天井には天平時代をイメージした模様


ライトも奈良時代

細かいところまで行き届いています


シートの配列はこんな感じ


ABは向かい合わせ

CDは両方が窓に向いています


難波発9:35


エビフライさんはサンドイッチ

私はおにぎり


近鉄難波駅には

握りたてのおにぎりのお店がありました


かんぱーい!

まずは朝ビール生ビール



両方が窓に向いている席もあります

こっちの方が人気なんですね


こちらが取れなかったサロンシート

4人掛けのシートです


洗面所


陶器の洗面台素敵

自分のお家もこんな風にしたいなぁ


バーカウンター


特急あをによしにはバーカウンターがあって

オリジナルスィーツやビールも売っていました


でも


難波から奈良だとあっという間なので

買って飲んでいる時間がないのが残念


記念乗車証はバーカウンターで

いただけます


平城京跡を走る近鉄特急

ここを過ぎたら奈良はもうすぐです

 

この日は春休みが始まったばかりの

土曜日と言う事もあってか

チケットもあっという間に売り切れました


でも

平日は多分そんなに大変じゃないと思うので

今度は難波から京都まで乗ってみたいなぁ



 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク