9:35に大阪難波を出発した「あおによし」

到着したのは10時過ぎ


朝10時から飲める場所をご存知なのが

さすがのaikoさん


連れて行ったもらったのは



近鉄奈良駅を降りて

商店街を抜けて


https://gangoji-tera.or.jp/about/naramachi.html


世界文化遺産の元興寺の

真向かいにあります



酒屋さんの店先で飲める感じです


なんとも楽しいお店です


情報がいっぱいで

何をたのむか迷います


お店の中の席もありましたが

予約が入っていました


人気のお店ですね


外の席からは元興寺がよく見えます

桜の季節の時は最高ですね


今回参加してくださった

もっちさんと4人で

かんぱーい!


もっちさん

初めてお会い出来て嬉しいラブ


ならまちを歩きながら

次のお店に向かいます


途中には美味しいみたらし団子屋さんで

みたらし団子を買って


赤い鳥居の道祖神


猿沢の池から五重塔を見ながら

近鉄奈良駅方面へ戻ります


雨じゃなかったら

興福寺にも寄りたいところですが

雨が降っているので

とにかくアーケードを目指します


奈良飲み2軒目は


ここでアムリタさんと合流飛び出すハート


このおちょこで飲むと

一杯100円


aikoさんの一杯目のお酒


かんぱーい!


ってみんなのグラスが写ってない💦

 


お造り5種盛り

お酒が進むお造りですね


店主さんからと

他のテーブルから持って来ていただいたお酒


とっても珍しいお酒なんだそうです


日本酒はあまり飲めないけど

そんなにレアなお酒なら

みんなでいただきました


とっても飲みやすくて

美味しいお酒でした

私の様な日本酒の味がわからないのが

飲むのはもったいない

そんなお酒でした


ホタルイカ


大和鶏せせり焼き


これ

なぜか上から調理されるんです

面白いですよね


子供の頃にあった

「ママレンジ」みたいだね〜!

なんて懐かしがってみたり


エビマヨ


カラッと揚がったエビに

ちょっと甘めのマヨが美味しい!


ゲソ塩焼き


この辺りから

これはきっとaikoさんが買っちゃうかも!

なんて話しにもなったり


ごぼう揚げ


ごぼう揚げたの大好き

これだけでずっと飲めます


センマイ


これがめっちゃ大きい


ハサミで切って食べました


私はちょっと食べられなかったのですが

すんごく美味しかったそうです


おつけもんとニンニク丸揚げ


大和野菜との事ですが

どんなお野菜かわからないのですが

めっちゃ美味しい


ニンニク丸揚げはホクホクで旨し

これまたずっと食べられる


海鮮焼きそば


太い麺が食べ応えたっぷり

マヨネーズが付いて来て

みんなマヨラーに変身してました


焼きそばに付いて来たお味噌汁


飲んだ時に汁物って

美味しいじゃないですか?


みんなに分けようと思って

小鉢を持って来て

いざ分けようと思ったら

まさかのaiko氏苦手の物体が浮上笑


4人で分けていただきました


ミモレット言うチーズといぶりがっこ


このチーズ

初めて食べましたが

めっちゃ美味しいです


名前を覚えて買ってみたいと思うます


鶏の竜田揚げ


忘れた頃にやって来たのですが

ちょっとドライですが

味がしっかりしているので

お酒のアテにはピッタリでした


奈良飲み3軒目は


本当はここにお昼に来たかったのですが

お昼は満席


2時過ぎには空いていたので

こちらに移動しました


古民家を改造した店内


おこたがあります


おこたでお鍋

この日は雨で寒い日だったので

おこたが嬉しい


かんぱーい!


お鍋の全てに酒粕が入っています


トマトスライス


トマト好きなんです

お店で食べなくてもいいのに

絶対食べたくなるトマト


痺辛麻辣酒粕鍋


お野菜いっぱいで美味しそう


鶏のたたき


もずくの天ぷら


クリスピー過ぎて

もずくを感じられなかったですが

パリパリで美味しかったです


エビグラタン


王道グラタン

マカロニは柔らかくて

ホワイトソースはなめらかで

すんごく美味しい


これを食べてから

おうちでグラタン作りたくなりました


子供達が小さい頃は

よく作ったグラタン

最近は全然作ってないです

久しぶりに作りたくなりました


お鍋はready

美味しそう


〆はチーズとパスタ

 

すごく伸びるチーズです


チーズがぐつぐつしています


フェタチーニの様なパスタ


黒胡椒をかけて

美味しい!

でもお腹いっぱい〜

もっと食べたかった泣


駅までの帰り道

奈良名物「柿の葉寿司」のお店で

お土産購入


柿の葉寿司と焼き鯖寿司のコンボ


柿の葉寿司も美味しかったけど

焼き鯖寿司

脂がのっててめっちゃ美味しかったです


雨だったので

お散歩も出来ずに

奈良飲みに徹しましたが

この日帰り旅行はもうひとつ目的があるんです


行きは「あをによし」

では帰りは?


「火の鳥」ですよ

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク