ホーチミン初日は

みんなバイトやパートや旅行で

なかなか疲れていたので

ゆっくりホテルで朝ごはんを食べて


まずはベンタイ市場へ

ベンタイ市場

ここは現金しか使えないので

慌てて両替する事にしました


この辺りにレートの良い両替所があると

聞いたので見回してみると


人だかりが!

道を挟んで両側に人だかりの

両替所がありました


ここもまた時間がかかりましたが

レートはめっちゃよかったです


なんでこんなに時間がかかるんだろう?

って思って見てたら

観光客だけじゃなくて

ベトナム人が商売で儲けた外貨を

ベトナムドンに替えるのも多いので

金額が大きい!


だから時間がかかるんですね


それから古いお札は両替できません


タンス貯金と言うか

忘れていたUSドルがあったので

持って行ったのですが

古いから両替出来ないって言われましたガーン


マーケットの中のホーカー


お金も替えたのでマーケットでお買い物


このホーカーでも食べて見たかったなぁ


ベトナムは食べるものが多すぎて

行きたい所に全部行くには時間が足りない!


キャンディも試して見たいけど

とにかく客引きの圧がすごいので

ちょっと立ち止まる事もできません


ベトナムコーヒー用の茶器


こちらの市場

とにかく客引がすごいので

断ると怒ったり

中には


なんでやねん!


と怒鳴るおばさんもいたりして汗


結局押しの弱めのお姉さんの所で

巾着やポーチを娘達が購入


言い値ではもちろん買いませんが

異常に安くする必要もないので

そこそこのバーゲンでお買い物終了


私は東南アジアのお買い物で

これをするのが毎回ほんとに面倒で

だんだんお買い物するのが嫌になり

今回も市場では何も買いませんでした


ベンタイ市場の外側

見た目よりも広いです


スターバックスで売ってる

ベトナムコーヒー用の茶器

これはベトナム限定商品です


場所を移して高島屋へ

シンガポールの高島屋を思い出す

お店のラインナップでした


ロクローおじさんではなく

てつおおじさんのチーズケーキ笑


タンディン教会

ピンクの教会として有名なカソリック教会



とっても可愛いピンクです

内部は御ミサの時には入れるのですが

ちょっと時間が合わず断念




お嬢二人はここで大撮影大会笑


この教会の近くバインセヨの有名なお店があるので

そこで遅いランチを予定していたのに


2時から5時まで中休みでクローズ

ぴえん


気を取り直してホテル近くで見かけた

Street Foodなるホーカーっぽい場所へ


ベトナム料理以外のお料理もありますが

この後Foodie Tourが控えているので

軽めに飲むだけにしました



かんぱーい!


見事にお客さんは観光客のみ!笑


生春巻きはまぁ普通


ジュースなんかもあって


ベトナム料理をいろいろ試すには

良い場所です


Happy hourでbuy one get one freeのカクテル

左はマンゴーとパッションフルーツ

右はなんか草系カクテル笑


バインセヨもありました!


インド料理はあったけど

ドーサは無し


ホテルに歩いて帰る道すがら


ホーチミンも街路樹の多い街です

なので日陰があるので

歩きやすいです


道端のお店にも小さなイス


お友達がお土産用にライム塩を買いたいと言うので

スーパーへ

コープさんです


バインミーに入れると

本格度がアップするベトナムハム


残念な事にライム塩は売ってませんでした

ライム塩は塩胡椒にライムを絞るとできるので

現地では要らないのかも知れないですね


ホテルで少し休憩したら

夜はFoodie Tourです飛び出すハート

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク