先日の日本料理教室で知った

酒粕の優秀さ


酒粕そのままだと固いので

お水やお出汁で溶くと良いと習い

水でのばしてみましたが

いまひとつスムースさにかけました


こうやって酒粕に関して買いているせいか

Instagramに酒粕を蒸すと

柔らかくなるしアルコール分も飛ぶと出て来ました


早速やってみました


お水でのばした酒粕

まだ少し固くアルコールの匂いもします


カルディの台湾フェアで買った蒸籠

パンダのマークが可愛い

おひとりさま一個だけしか買えない

人気商品でした


蒸し器で20分くらい蒸しました


ドロドロになって

甘酒のような香りがします


柔らかくなって

とっても使い易そうです


これだといろいろなお料理に

サッと使えそうです


お湯に混ぜて生姜とお砂糖少し加えて

なんちゃって甘酒も美味しそうです


小さい頃

祖父母の家が西宮にあり

祖母とよく西宮神社に行きました


境内に茶店があって

そこで飲む甘酒が大好きでした


祖母は家でもよく甘酒を作ってくれました

でもそれは麹を発酵させたものではなくて

酒粕をお水で煮てお砂糖を加えたものでした


神社で飲む甘酒とは

ちょっと違うなぁと

子供心にも思いましたが

酒粕バージョンも好みの味でした


久しぶりに祖母の甘酒を思い出して

酒粕で甘酒も作ってみようと思います




最近欲しいもの

大きな蒸籠

これがあると一気にいろいろ作れるのです

ただ問題は収納

今の小さい蒸籠を収納するのに精一杯

なのでまだ買えずにいます

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク