4年ぶりに開催された神戸ルミナリエ

メリケンパークの会場に

最終日にやっと行って来ました



ポートタワーも改修が終わり

とてもきれい

美人さんになっていました


日曜日と言う事もあり

当日券は売り切れ


前売り券 500円

当日券 1,000円


今年のルミナリエのテーマは

神戸、未来に輝く光


Galleria Frontone

入場券を持っていると

回廊を歩く事ができます



1995年12月に

阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と

よく年からの神戸の復興を願い

始まった神戸ルミナリエですが

だんだん

他のクリスマスイルミネーションと

同じ様に思う人も増えていたと思うので

私個人としては

1月開催の方が本来の意味を

伝える事が出来るのではないかと

思います


ルミナリエはかなり前に

母と叔母が見に行って

あまりの長い列に耐えられず

引き返して来た


と言っていたので

今回の様に分散して有料化したのは

良かったのではないかと思いました


この日メリケンパークを歩きながら

娘が


東京に行きたくないな

ずっと神戸にいたいな


とポツリ


大学卒業後は東京の会社に行く予定なので

そんな事を思ったのかも知れないですね


スターバックスのガラスに反射する光


募金を兼ねて宝くじ

千円分買って二百円当選


BE KOBEのモニュメントも

オシャンにライトアップされていました

 






 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク