先日「日本料理 輪」のお料理教室で習った

牡蠣のオイル漬け

を作ってみました


「和」の味なのは

1時間位調味液に漬けるからです


そして焼くだけです


しっかり火が通ったら


オイルにドボン!


牡蠣がオイルに浸るくらい入れます


翌日から食べられます


今まであまり好きではなかった牡蠣ですが

この冬は牡蠣のパテに始まって

美味しい牡蠣のお料理を習ったので

人生で食べた牡蠣の総数以上の牡蠣を

食べています笑


牡蠣のパテ


牡蠣フライもよく作っていますが

おすすめのレシピがこちら



バッター液にくぐらせてパン粉を付けるので

ひと手間省けた上にサクッと美味しくできます


私はバッター液に米粉を使い

水と米粉の量を同じくらいにします



前回の牡蠣フライは

全行程娘が作りました


揚げ物は私よりも

上手いかもしれません笑



 炊飯用のストウブですが

深いので油が跳ねなくて

揚げ物はいつもこのお鍋です


リリーがちょっとだけお安くなってます!

かわいいなぁ

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク