外宮内宮のお詣りを終えたので

ごはんを食べにおはらい町通へ

まるで原宿の竹下通り並みの混雑ぶりです


とにかくすごい人なので

おはらい町通に入ってすぐの

大きなお土産屋さん「岩戸屋」の奥にある

五十鈴川食堂さんに入る事にしました




待ち時間は15分ほど


名物伊勢うどん

焼きうどんも人気らしいです


お詣りが終わったのでビール


沁みる〜!

美味しい〜!


周りを見渡してみると

意外に多いおひとりさまお伊勢さん詣の方


てごね寿司も名物なので

コンボにしました


ただ

マグロはあまり好きではないので

真鯛のてごね寿司です


おうどんが小さいのかと思ったら

両方ともなかなかの量です


てごね寿司


要するに「漬け丼」的なのかな?

真鯛はとても美味しかったです


酢飯はかなり硬めで

これも好きな感じでした


伊勢うどん


初めていただきました

これが意外に美味しい


おうどんはたくさん食べられないので

美味しくなくても少し食べられたらいいや

くらいに考えていたのですが

ふにゃふにゃの感触と

独特のタレにハマりました


昔小さい頃に食べたおうどん
ふにゃふにゃの柔らかいおうどん

思い出しました


ランチの後は激混みのおはらい町通を進みます


神戸の南京町もそうですが

「歩き食べ」のお店が多いです

人気は「松坂牛」


赤福本店


お土産の赤福を買おうと並んでいると

隣のお店から水蒸気が!


白餅黒餅を買って

娘へのお土産完了


おかげ横丁もこの通りの大盛況


以前行ったお醤油屋さんへ


ポン酢の食べ比べをしているので

ポン酢購入


昆布屋さんで

おぼろ昆布購入


このおぼろ昆布

味が濃くてとっても美味しいんです

そのまま食べると

お酒のアテにぴったり!


おはらい町通を抜けると

五十鈴川を抜ける地下道があったので

通ってみました



その先には赤福五十鈴川店

本店とは違って空いています


本店同様畳のお部屋があります


冬季限定おぜんざい


ゆったりといただけます

本店が激混みの時は五十鈴川店

おすすめです


この近くに路線バスの停留所があったので

バスで伊勢市駅に戻ります

なかなか珍しい切符です


伊勢市駅構内に入ると

まるで普通の電車の様に

次々と特急電車が入って来ます

難波行き「はまかぜ」

思ったよりもカッコ良いです


名古屋行き特急


また違う特急

近鉄は本当に特急電車が多いですね


三宮行き貸切特急


新幹線に比べると

停車時間がすごく短くて驚きました


パッとドアが開いて

パッと乗る!


モタモタしていたら

乗り遅れてしまいます


なんだかんだで

お土産もいっぱい買ってしまいました


夕日がとてもきれい


このまま乗換無しで三宮まで直通

めっちゃ楽ちんです


いつもの三宮駅到着です


楽しい旅行をありがとう!


阪神アイビートラベルさんが

車内アナウンスで

近鉄特急を利用した企画をまた考えてます

とおっしゃっていたので

楽しみにしています


三宮から直通でお伊勢さん

日帰りでもめっちゃ充実した旅でした


また行きたい〜!






 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク