ご存知の方も多いと思いますが

JRのA-SEAT

有料座席サービス

 

事前予約で新快速の指定席に乗れます

オンライン予約だと600円プラスです

 

 

これを乗車時に見せるだけです

9号車がA-SEATです

 

乗車区間は

image

網干から

 

image

野洲まで

兵庫県から滋賀県までですね

新快速が止まる駅なら

どこでも利用できます

 

事前購入のみ

車内では購入出来ないので注意です

e5489から予約できますが

 

WESTERと言うJR西日本の

アプリを入れておくと

e5489やスマートEX(新幹線予約)も

簡単に出来るようになっています

 

JR沿線の駅ビルなどでお買い物すると

ポイントも付きます

 

トレイも付いていて

ちょっとした旅行気分が味わえます

ビール買って乗ればよかったと後悔

 

土曜日の夕方だったので

ホームには列が出来ていましたが

座席指定なので

ゆっくり座って京都まで

 

神戸から京都って

ちょっと遠いんですよね

 

近いけど遠い

 

でも

こうやって楽ちんに座って行けると

身近に感じます

 

シートはゆったり

 

以前まだアメリカに住んでいた頃

一時帰国の際

神戸の実家から京都へ

遊びに行った事があります

 

アメリカでは車移動なので

電車の中で人に酔ってしまい

具合が悪くなった事がありました

 

以来私の中では

新快速って苦手意識が強くなってしまったのです

 

でも

これなら大丈夫照れ

 

京都が近くなった気がします

 

初めて降りた駅

山科

 

京都の地理を知らなすぎる私

最終目的地は

京都市役所前駅

 

山科駅から地下鉄で

京都市役所前駅まで

 

でも

 

京都駅で降りて

地下鉄烏丸線で

烏丸御池で降りて歩いた方が

ぜんぜん早かったですね笑

 

 

約束の時間よりも早く着いたので
地下街のカフェで時間つぶし

 

目的のお店の道すがら

レトロなお店があったり

 

銭湯!

京都にはまだまだ銭湯が残っていると

何かで読みましたが

久しぶりに銭湯を見ました

 

素敵なお寿司屋さん

行ってみたいなぁ

 

街並みも素敵

 

今度はお昼間に街歩きをしたいです

 

京都らしい風情ですが

目的のお店は意外なお店です

 

ちょっともったいぶって

次へ続きます

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク