数多いシンガポールのホーカーセンターの中でも

有名ばホーカーセンター

ラオパサ


観光客向けと言われていますが

オフィス街のど真ん中にあるので

ランチタイムは近隣で働く

エリートリーマン&エリートウーマン達で

ごった返します


12時を過ぎると混むので

11:30集合


ここは大きなホーカーでお店の数も多く

ラクサも3種類ほど一度に食べられます

なので

ラクサ好きなお友達と

ラクサ食べ比べ大会です


私が日本に本帰国した時は

コロナ真っ最中だったので

さよならも言えなかったお友達が

集まってくれました


まずはヨントーフ屋さんのラクサ


いろいろ具を選んで


お店の人に

ラクサスープと言うと


ラクサになります


ここのが1番スパイシーでした


こちらはミシュラン

ビブグルマンに選ばれたラクサ


シンプルですが

スープにコクがあります


やはりここのが1番美味しかったかな?


もうひとつは

海老麺屋さんのラクサ


ラクサも海老のペーストを使うので

海老麺屋さんのラクサスープも美味しいはず!


こちらも美味しかったです


でも

実を言うと

おしゃべりに忙しくて

あまりはっきり味を覚えていません


Fishball Noodle Dry

これも好きな麺類です


サッと茹でた米麺をタレとチリで和えています

麺は小麦の麺などいろいろ選べます


Fishball soup 

スープにすると

麺がこのスープに入っています


こちらはとても優しい味です


サンダーティーライス

Thunder Tea Rice

雷茶飯


お茶漬けなのですが

玄米の上にいろいろな具が乗っています


右のお抹茶の様な

ちょっとドロっとした

お茶をかけていただきます


これはちょっと好き嫌いが別れます

そして

美味しいお店は美味しいのですが

不味いお店に当たると

限りなく不味いです笑


Grilled pork belly

豚バラ塊肉のグリル


脂身たっぷりです

豚の皮もパリッと美味しい


かんぱーい!


回りはオフィス勤めの人たちばかりなのに

嬉しげにホーカーフードをいっぱいオーダーして

昼飲みしている

日本人駐妻達

これはシンガポールのホーカーで

よく見かける見かける光景笑


昼飲みする欧米人駐妻は

ホテルのランチやアフターヌーンティー

シンガポールのアフターヌーンティーや

ハイティーはシャンパン飲み放題とかも

あるので

そう言うところに生息しています笑


タイガービールとハイネケン


シンガポールはお酒が高いので

この2種類に落ち着きますね


フライドホッケンミー

福建風海老炒麺


これは途中参加した娘がオーダー

これも海老の風味たっぷりで

美味しいです


うちの子供達はこれが大好きで

ホーカーやフードコートでは

こればかり食べていました

 

久しぶりの懐かしいシンガポールごはんと

懐かしいお友達とのおしゃべり


楽しくて楽しくて

気が付けば6時間半もホーカーにいました


ずっと木の椅子に座っていたから

気がついたらお尻が痛かったです爆笑


こちらのホーカーの横の道は

夕方からはサテ屋台がたくさん出ます


観光客向けだからと言って

避けないで行ってみて下さい


古い魚市場を移築したホーカーセンター

建物もまた素敵です



 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク