製氷機付きの冷蔵庫

便利ですよね


でも


なんだか本当にきれいなんだか?


カビとか生えそうなところですよね


そこで製氷器のお掃除


以前はカインズで買っていたのですが

今回はAmazonで買ってみました


クエン酸を使ったお掃除と

替えのフィルター







説明書を読んで


お水に溶かして使います


このまま製氷器をセットすると


ピンクの氷が出てきます


一晩経って半分くらい減っています

この後普通のお水ですすがないとならないので

二晩仕事になります


なかなか時間がかかります


きれいにお掃除した後にフィルターを交換します


フィルターは

3、4年に一度替えた方が良いそうですよ


日立のHPから


そう言えば

シンガポールから帰国して家電を買って3年

ちょうど交換時期だったんです


ついでにdishwasher用の洗剤も購入




タブレット入れは無印の小さいゴミ箱を使っています


ところで


うちのdishwasher

とても使いにくいんです


日本のdishwasherって使いにくいのか?

と思ったのですが

母が使っていたのは

使い易かったので一概には言えないですね


さて

みなさま


Dishwasherに食器を入れる時

スポンジでサラッとすすいで入れますか?


私はそうしています


ところがですね

息子のガールフレンドが

Chemistry (化学)専攻で大学院まで

出ているのですが

彼女が言うには


Dishwasherの洗剤は

食べ物の残りと組み合わさって

洗浄力が上がる様に出来ているから

すすがずに入れた方が良い


と言うのです


それを夫実家にstayしている時に

義理母に言ったところ

それまですすいでdishwasherに

入れていた義理母は目からウロコ


今はすすがずに入れています


それで私もやってみました

日本のdishwasherで


でも


やっぱりなんかきれいにならない

日本のdishwasher には

当てはまらないのかも


どうなんだろう?


それよりなにより

やっぱりdishwasher は

引き出し型よりも

こう言う開き型の方が使い易いと思います



リンナイのdishwasher は

フロントオープンですが

幅が引き出し型のと同じです


これが欲しいのですが

まだ新しいし買い替えるのはもったいないので

我慢して使って行こうと思います泣



 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク