先日元町近辺を歩いていたら

急に花火の音がしたので

急いでメリケンパークまでいきました


すると


サプライズの花火が上がっていました

たった10分ですよ


先日のサプライズ花火


誰がサプライズ花火なんて喜びます?

それも10分て

どこも花火復活しているのに

神戸市は去年と同じ


がっかりですね


もちろん人も多いし

事故があっては困るから運営側としてはやりたくないのも理解は出来ます


でも

ほんとがっかり神戸市


10月にランダムでサプライズ花火するそうですが

誰が10月に花火見たいん?


5日間10分ずつ

なんだかなぁ


こちらは淀川の花火大会のフィナーレ

娘が撮って来ました


娘が大学のお友達のお友達の知り合いの

って言う方の持ちビルの屋上で

見せていただいたそうです


淀川の花火


まだ息子が4歳くらいの頃

アメリカから一時帰国していて

父ががんこ寿司の有料席のチケットをくれたので

息子と2人で行きました


有料席なので

がんこのお寿司を食べながら

ゆっくり花火を堪能しました


がっ!


帰りが大変

当時この言葉はありませんでしたが


帰宅難民


ちょうど明石の花火大会で

死傷者が出た後だったので

子供を連れていた私には

恐怖以外の何者でもありませんでした


結局

人がいない方いない方へ歩き

淀川を渡って

やっとタクシーがつかまって

当時福島に住んでいた叔母の所に行きました


神戸には帰って来れなかったです

それがトラウマになっているので

私は淀川の花火大会には行きません


怖い怖い


コロナ禍以前は

毎年芦屋サマーカーニバルのテーブル席を買って

従妹家族と行っていました


芦屋の花火も混みますが

淀川ほどではなく

ちょうど良い感じで

恐怖も感じずに帰って来れます


来年はまた芦屋の花火に行こうかな?


 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク