去年の9月からアメリカに留学して

単位の関係で一学期のみで

12月末に帰国した娘


日本の大学は二学期制なので

帰国してからずっとお休みでした


やっと始まった新学期

以前は寮に入っていましたが

今年からは自宅通学になったので

おうちごはんが復活です


朝ごはん


冷凍のクロワッサンと

阪急の地下で売っているもちもちチーズ

ポンデケージョみたいなパンです


いちごの横にはいちごバター

芦屋のお料理教室で習ったのですが

簡単で悶絶級に美味しいのですよ


濃い乳酸菌

腸活に良いかな?


部活で遅い日の晩ごはん


お昼を食べすぎたので

この日はお野菜だけでいいと言うので

蒸籠蒸し野菜だけの晩ごはん


山垣畜産さんで買ったソーセージも

加えてみました


ある日の晩ごはん

ビストロちゃんメンチカツの日です


週末に父も一緒に

久しぶりの手作り餃子


よく考えてみたら

おうちで手作り餃子って20年近くぶりかも

アメリカを出て以来初めてだと思います


アメリカに住んでいる頃は

美味しい餃子がないので

おうちで作るしかありませんでしたが


日本ではお店で美味しい餃子が食べられる

もしくは

母が作ってくれる


シンガポールでは安くて美味しい餃子が

手軽にに食べられる


おうちで作る必要がなかったわけです


今でも美味しい餃子はお店で食べられますが

おうちで久しぶりに作ってみる気になりました


キャベツたっぷりは母の作り方


春キャベツは手でみじん切りにしたので

歯ごたえがシャキシャキで

美味しかったです


餃子40個作ったら

皮が結構余ったので

大葉と豚バラの包むだけ餃子と

大葉と明太子チーズ餃子も作ってみました


この日娘が焼いたのですが

小さいフライパンでは

なかなか上手に焼けました


でも大きいフライパンは

お湯の量が多すぎてちょっと失敗


本当はルクルーゼのスキレットや

ストウブのOHP

(オーバルホットプレート)

で上手に焼きたいのですが

なかなか上手に焼けません


今日も蒸籠蒸し野菜


ゴマダレも作ってみましたが

ちょっとからすぎました



久しぶりの手作り餃子
なかなか美味しく出来ました

たまにはいいですね

ちなみにですが
ビストロで餃子も焼けるんです

次回はビストロでも焼いてみようグラサン





 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク