昨日の朝の決勝戦


Team JapanがTeam USAを3-2で破って優秀!


もう私なんかがくどくど書き連ねる必要もないですね


感動

感激

驚き


日本中がひとつになって

応援していた気がします


私は野球が好きなので

サッカーよりも盛り上がっていましたが

ここまでとは思いませんでした


予選プールでは

日本は割と勝ち抜きやすいグループに

入っていたので

安心して見ていましたが

準決勝からは全く違いましたね


準決勝の後の私のインスタですが

去年散々言ってた


ヤクルト勝って誰が嬉しいねん!


周りにヤクルトファンがいないので

そんな事言ってましたが

もう言いません

村神様です


でも


シーズンに入ったら

阪神戦では打たんとってね


でもねあの場面

阪神ファンの方は複雑だったと思います


村神様の次のバッターは

阪神の中野くんだったのです


もし村神様がアウトになって

ワンアウト1、2塁で中野くんだったら?


もし村神様がフォアボールで出塁して

ノーアウト満塁で中野くんだったら?


その場面を見たい気持ちと

心配すぎて見たくない気持ちと

本当に複雑でしたアセアセ


このゲームは本当にどっちが勝ってもおかしくないゲームだっと思います


メキシコチームの監督の言葉


Japan advances,  but the world of baseball won 

tonight. 

日本が勝った。しかし今日の試合は野球界そのもの勝利だ。


本当にその通りだと思います。


そもそもこのWBCと言うのは

アメリカのMLB(Major League Baseball)が

アメリカの野球離れをどうにかしようと

始めたらしいですが

今回はアメリカでも盛り上がっていましたよね


SNSではアメリカ人が


今回アメリカは

バッターはトップクラスだったが

ピッチャーは2流のピッチャーだった

だから日本に勝てなかった



言ってる人も多くて

確かにそうだったかも知れないけれど

じゃぁ出せよって話でハッ


負け惜しみにしか聞こえないです



 

 

 決勝戦前の大谷選手の円陣スピーチの英訳


オリジナルは


憧れるのをやめましょう


 Admire=憧れる

ですが

日本の野球選手がどれほどアメリカのメジャーリーグを夢見ているか


巨人の星の星飛雄馬を

リアルタイムで見ていた身としては

この「憧れ」の重さが

アメリカ人にはなかなか伝わらない気がしました


今回大人気のヌートバー選手


彼自身もとても素晴らしいですが

ママのキャラもいいですね


アメリカ人と結婚してアメリカに住みながら

日本人として育てると言うか

日本にも自分のルーツがある事を

子供達にしっかり思わせると言うか

上手く言えないのですが

彼のように育てるのは

そうそう容易な事ではないと思います


そう言う意味では私は彼女をとても

尊敬します


そして最後に

かわいそうな我が家の夫の話笑


メキシコチームに勝って

決勝がアメリカ対日本と決まった時の家族LINE


緑で囲ったところの

夫の一言


アメリカを応援するのは

パパだけだね泣


これは多分国際結婚家庭あるあるだと思います笑


でも


私は子供達を阪神ファンにする

英才教育を小さい頃からしていますから

まぁ当たり前の結果ですね


一応ヒューストンに住んでいる時も

アストロズの試合は観に行ったんですけどねてへぺろ


とにかく


今回のTeam Japanの試合は

本当に素晴らしくて素敵でした


シーズンが始まって

ヤクルト戦で村上が出ても

巨人戦で岡本が出ても

応援しちゃうかも笑


交流戦対ロッテでは佐々木投手が投げる時に

見に行きたいです


こんな風にガチガチの阪神ファンの

心を溶かしたWBC


本当に素敵でした







 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク