TODAY'S
 
兵庫おさんぽ

    

 

芦屋市山手町3−10

阪急芦屋川から歩いて10分くらい

最後のライト坂が結構急です

 

3月はお料理教室もたくさん行って

他にも神戸を歩く会にも参加して

結構バタバタとしていました

 

神戸を歩く会(本当は違う名前)主催

3月は芦屋のヨドコウ迎賓館でした

 

正式名称はこちら

FBのグループがHPになっています

 

 

この日もまだまだ桜には早い3月中旬

桜のつぼみもまだまだでした

 

雛人形展

これが開催されていたので

事前予約制でした

 

予約制だったので

人数が制限されていたので

ゆっくり見れて良かったです

 

ひな人形のお写真は撮れなかったので

こちらを見て下さいね

とても素敵なお雛様で

ずっと見ていても飽きませんでした

 

帝国ホテルをデザインした

フランク・ロイド・ライトの設計

 

1918年に櫻正宗の八代目

山邑太左衛門の別邸として計画されたそうです

 

その後1947年に淀川製作所が購入し

社長邸として使用されたそうです

 

詳しい歴史はこちら

 

応接室

一番奥の窓からは

大阪から神戸までが

見渡せます

 

採光と換気の為の小さい窓

かわいいですよね

 

設計者のF. L. Wright

 

建物にはほとんど知識がない私でも

聞いた事があります

 

帝国ホテル以外にも

日本のいろいろな建物を設計されたそうです

 

 

お手洗い

木のぬくもりを感じます

 

この飾り銅板がいたる所にあります

 

小間使いの間

小間使いって

久しぶりに聞きました

絵本で読んだ

小公女を思い出しましたよ

 

シンガポールの一般的な

メイドルームに比べると

広さはありますが

これはきっと数人でシェアしていたんでしょうね

 

大きなお屋敷だから

1人ではなかったと思います

 

 

バルコニーからの景色

お天気の良い日で

芦屋の山並みがきれいに見えました

 

ここからは

神戸方面大阪方面よく見えました

あべのハルカスまで見えましたよ

 

 

食堂からバルコニーを望む

こちらは建物の4階にある食堂

 

天井がとても変わった作りです

暖炉の後ろにキッチンがありました

 

西側廊下

窓にはめられた飾り銅板越しに

太陽の日が入るようになっているそうです

 

お雛様が展示されているのが

和室なのですが

お雛様は写真撮影禁止だったので

写真が撮れなかったのが残念ですが

その分ゆっくり見学出来ました

 

ひな人形展は終わってしまいましたが

見応えのある邸宅です

 

神戸からのちょっとしたお散歩に

ぴったりです

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク