お料理教室続きます笑

 

久しぶりのインド人ママ友の

お料理教室です

    

 

3月4日には
ナンとパニールバターカレー
レッスンがあります100点

これはパニール(チーズ)
も習えるし
パニールをチキンに変えたら
チキンバターカレー

になるレッスンなので
おすすめグッ

 

お雛様も可愛いおうち

 

去年彼女も引越ししました

以前は北野の西のはじでしたが

新しいおうちは北野のど真ん中

 

シティーループの

北野異人館からは1分くらい

新神戸駅からも10分かからないと思います

 

三宮からも15分くらいですが

行きは登り坂なのでツラいあせる

 

インド人が多く住む

外国人向けのマンション

古いですがやはり広くていいなぁ

 

グジャラート・トゥール・ダル

グジャラート地方の豆カレー

パームシュガー(椰子砂糖)

が入ったカレー

 

甘いのかと思えば

そんなに甘くない

とても食べやすいカレー

 

今回のテーマは

グジャラート州の家庭料理

彼女の出身地はグジャラート州

インドの北西部です

 

おうちに伝わるレシピ

 

彼女曰く

 

‘だってみんな(日本人)も

毎日寿司や天ぷら食べてないよね?

わたし達も毎日レストランの料理食べないね“

 

確かにそうだウインク

 

きゅうりとピーマンのドライカレー

 

きゅうりとピーマンが

カレーの具材になると言う

これは驚きでしたが

美味しかったです

 

彼女は宗教的なベジタリアンなので

ご実家のお料理も全てベジタリアン

 

私はベジタリアンではないけれど

年々お肉が量食べられなくなっているので

彼女のレシピは貴重です

 

代々受け継がれたベジタリアンレシピなので

プロテインもしっかり取れる様になっています

 

例えばこのお料理にも

ベサン粉と言う

ひよこ豆の粉が使われています

 

ひよこ豆にはプロテインが多く含まれています

これで天ぷらも作ります

 

グルテンフリーでもあるので

アレルギー持ちには嬉しい食材です

 

キャベツのサブジ

 

キャベツのカレー炒めですが

スパイスがいっぱい入っています

 

これをホットドッグに使っても

美味しいかも?

 

って思いました照れ

 

メティ・テプラ

全粒粉の小麦粉で作ります

 

メティとは普段はカスリメティと言う

乾燥したものが多く使われます

 

でも

 

これにはフレッシュなメティが

使われています

 

メティはフェネグリークと言うスパイス

メープルシロップの様な甘い匂いのするスパイス

を植えると出てくるらしいです

 

すごく簡単に栽培出来るんだそう

日本のカイワレとかみたいなのかな?

 

ちょっとやってみようと思います

 

そのメティとスパイスを練り込んだもの

 

イーストを使っていないのですが

柔らかくてめっちゃ美味しいです

 

小麦粉が多く使われるインド北西部

インド料理はナンだけじゃないよ

と言うのが

よくわかります

 

カスリメティとフェヌグリークは

こう言うハーブです

 

 

 

混ぜた生地をボールにして

 

薄く延ばします

これが丸くするのが難しいです

練習あるのみ

 

オイルは片面だけに塗ります

両面だと油っぽくなりすぎるんだそうです

 

 

オイルの入れ物が
なんだかかわいいラブラブ

 

スパイスの入れ物

シナモンやインドのベイリーフなど

ハード系のスパイス入れ

 

こちらはよく使うスパイス入れ
ターメリック
クミンシード
クミンパウダー
レッドペッパーパウダー
マスタードシード
などなど

 

仕上げにレモン
彼女はレモンが好きで
仕上げにレモンをしぼる事が多いです
ほとんど酸っぱさは感じません
 
彼女がレッスンを初めて
2年近く経ちますが
生徒さんも増えて
この日は10人程生徒さんが
参加していました
 
男性の参加者も多く
中にはここのお料理教室で習い
インド料理のお店を開業された方もいました
(神戸ではなく地方在住の方です)
 
確かのこの日のレッスンの様な
あまりよく知られていない
地方の家庭料理を習える場所は
あまりないので
お店で出したら喜ばれるでしょうね
 
 
帰りに三宮のインネパ食料品店に寄り道
 
2年半前に
神戸に帰って来てすぐくらいに
オープンしたお店です
 
センター街の東の入口すぐと言う
一等地にオープンしたけど
お客さんもそんなに入っていないみたいだし
インド人は北野に買いに行くだろうし
すぐつぶれないのかな?
 
 
心配しましたが
どうやら大丈夫なようで
まだ営業していました笑
 
以前に比べると
MTRのレトルトカレーなどは
無くなっていました
ちょっと残念です
 
私が買ったのは
インドのライスフレーク
さっと洗って
テンパリング(オイルでスパイスを熱する)
して炒めると簡単プラウ
インドの炊き込みごはん
みたいになるそうです
 
玄米バージョンもありました
 
 
お野菜たっぷりの彼女のお料理は
あっさりとしていて美味しいです
 
お肉の必要性を感じさせない
みたいな
 
アメリカのベジタリアンレシピを見ていると
私は絶対にベジタリアンにはなれない
と思いますが
インドのベジタリアン料理なら
なんちゃってベジタリアンくらいには
成れそうな気がしますウインク
 
 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク