TODAY'S
 
Japanese Cooking Class

2月中旬はお料理教室が続きました

 

日本料理を皮切りに

韓国家庭料理

Table Corrdinate&Cooking Class

インド人ママ友のインド料理クラス

元町のアジアごはん教室で豚まん

 

1週間で5日はお料理教室でした

いろいろな事が学べて

とても楽しかったのですが

ちょっとハードスケジュールでしたね笑

 

格子戸をくぐりぬけ~♪
な感じの入口です
とても素敵
 
歌がかなり古すぎる汗
 
 

今月は甘酒を使ったお料理

 

知らない事だらけの
日本食レッスンでした
 
お料理教室にいろいろ通っていますが
私が一番無知なのは和食です
 
韓国家庭料理教室の先生と一緒に
初めて和食のお教室に参加しました
 
先生はトアウエストにある
高級割烹の大将
 
大将の手捌きに見惚れる
レッスンでした
 

干し牡蠣の味噌炒め

干し牡蠣って?
干し柿じゃなくて?
 
実は私は牡蠣が得意ではありません
得意じゃないと言うか
フニフニの牡蠣があまり好きではないのです
 
この味噌炒めは
干した牡蠣を使っていて
とても美味しい

 

こうやって干します

 

新鮮な牡蠣の見分け方

牡蠣の下ごしらえも

しっかり教えていただきました

 

 

​菜の花とぬたのカラシ味噌

若い時は美味しいと思わなかったのに
年取ったら美味しいと思うもの
 
それが私にとっては
ぬたとかネギとか菜の花
 
お店でいただくのが
どうして美味しいのか
よくわかりました
 
ひと手間どころじゃないんですね

 

初めて聞く用語が多過ぎる
これは多分私だけじゃない笑

 

 

 

五目豆

まず材料の大きさを

揃えて切る事

これがなかなか出来ないです

練習あるのみですね

 

 

凍大根の麻婆豆腐

凍らせた大根を使った

麻婆豆腐

 

ほんのり辛いタレにも

甘酒が使われています

 

自家製の甘酒
自然の甘味がなんとも美味しいです
 

私は初めてうかがいましたが

かなり以前から

お昼間にお料理教室をされているようで

お友達にも通っていた方が

数人いました

 

大将のお話は分かり易くて楽しくて

やっぱり和食ってすごいなぁ

あらためて思いました愛飛び出すハート

 

 

今冷蔵庫に米麹があるので

まずはビストロちゃんの

発酵機能を使って甘酒をつくり

 

とりあえず冷蔵庫に入っている

大根を凍らせておこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク