image
「秋の和食」
予約が取れないお料理教室
10月のレッスンは和食です
 
まるで旅館のごはんの様なテーブル
みそ仕立てのお鍋も簡単で美味しかったんです
 
こちらのお料理教室は、私がまだシンガポールに住んでいる時、夏休みの一時帰国の際に見つけて申し込んだのが最初でした。
今から5年ほど前です。
 
当時でも、たまたま空いている日があったので申し込みが出来たのですが、最近は予約はなかなかとれません。
 
なので、本当はちょっとお知らせするのを躊躇していたのですが、今回遂にどちらのお教室かお知らせします!

 

10月のレッスンは既に満席になってしまっていますが、11月からのレッスン予約のご参考にして下さい。

 

籠に盛られたおかず達

ひとつひとつが意外に簡単で

それでいて美味しいのです

 

もみじレッスンメニューもみじ

 

★和風ポテトサラダ
★青菜、きのこ、しらすのおひたし
★お魚の南蛮漬け
★手作り厚揚げ
★和風ミンチカツ
★松茸ご飯のいくらがけ
★豚のぼたん鍋風
★〆のたまごご飯
★抹茶のシフォンケーキ

 

上の黒いグラスから時計回りに

・和風ポテトサラダ

・鶏メンチカツ

・手作り厚揚げ

・まったけごはんのいくらがけ

・鮭の南蛮漬け

真ん中が

・青菜とキノコのおひたし

 

これだけの品数を作るのは大変!

と思うのですが

なんだろう?

こちらの先生のレシピだと

そんなに気構えなくても作れるのです

 

豚のぼたん鍋風

八丁みそ仕立てのお鍋

イノシシの代わりに豚肉

具を食べた後に卵を入れて

それをご飯にかけて食べたら

まぁ美味しいニコニコ

 

みそ仕立てのお鍋には山椒

いろいろな山椒をご用意いただいて

山椒好きにはたまりませんでしたピンクハート

 

こんな風に一人鍋に出来たら
おもてなしにぴったりですよね
欲しいけど
その為に我が家は
StaubのBaby wokを買ったので
復習する時はそれで代用しよう

 

まったけごはん
今年初めてのまったけでした
 
デザートは抹茶シフォンケーキ
この時点でお腹いっぱいだったのですが
ペロリと食べちゃいました
シフォンケーキは薄力粉が少量なので
私もちょっと安心して食べられます
 
これから年末に向けて、クリスマスのレッスンもはじまります。
去年もクリスマスメニューに参加させていただき、クリスマスディナーに実践クリスマスツリー

今年も楽しみです。

その前にちゃんと予約出来るかどうかが心配ですが...。

 

1人鍋にぴったりなStaub Baby Wok。

 

 

このコンロセットと固形燃料を買ったら、Baby wokでもテーブルで使えるかも...。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

私のお気に入りがいっぱいのRoomをつくりました

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

神戸(兵庫)食べ歩き グルメブログ・テーマ
神戸(兵庫)食べ歩き

 

姉妹ブログウインク