緊急事態宣言の間はクローズしていた
元町のお料理教室ガートゥハイ
 
「おいしいスリランカ②」
 
スリランカカレーは北インドカレーに比べると
プロセスに手間がかからなくて
早く美味しく出来ます
(と先生はおっしゃいますが私は時間がかかりますてへぺろ
 
スリランカ豚トマトカレー
北インド料理に比べると
オイルが少ないので
あっさりとして食べやすいです
 
パリブ
スリランカのダル(お豆)カレー

 

アラ テルダーラ
ジャガイモのカレー風味的なお料理
これもスパイスいっぱいで
美味しいです
スパイスの香りがアロマセラピー照れ
 
なすのモージュ
このお料理はポルトガルの影響を
受けた料理だそうです
 
なすとホムデン(赤わけぎ)を揚げるので
カロリーがちょっと高いお料理ですが
ちょっと酢が入っていて
他の国のお料理にはない風味
 

ハールマツソー テルダーラ

これは不思議な食感&味でした

干し魚とカレー味

スパイス料理なのですが

なんだかちょっと懐かしい味です

 

image

三つ葉のサンボーラ

ココナッツとお野菜を和えたサイドディッシュ

でも

私はこのサンボーラが大好きです

これだけでご飯たべられます

 

インド料理はステンレスの食器を使いますが

スリランカ料理は陶器のお皿を使います

 

日本に帰って来るまで

スリランカ料理は食べた事がなく

インドにも近いし同じ様な感じかな?

と思っていましたが

ずいぶん違って面白いです

 

香辛料のシナモンも違います
左はインド料理に使うシナモン
右はスリランカ料理に使うシナモン
右のはよくシナモンティーを
混ぜるのに使うシナモンスティック

 

スパイスカレーには欠かせない
マスタードシード
これもまた違います
左・インド料理(粒が大きい)
右・スリランカ料理(粒が小さい)
私なんかは言われないと
差がわかりません
 
image
スリランカ料理を作るのに必要な
「ゴラカ」
英語だと「ガルシニア」
一時期「ガルシニアダイエット」なんての
流行った気がしますが
そのガルシニアの干したものです
 
タマリンドと似ていますが
また別物のようです
 
image
ココナッツのお酢
これは私も初めて見ました!
お酢って何からでも作れるんですねびっくり
 
image
かわいいグッズシリーズ
これはスパイスをつぶすもの
ちょうど良い大きさで
使い易そうです
欲しい照れ
 
 
先日私のお誕生日だったので、電話をくれて話をしたところ、この夏には日本に帰ってくると!
 
「蘭子さん、インド料理好きだから何か食器とか欲しいものがあったら言ってね~。持って帰るよ~!」
 
って言ってくれたので、このスパイスグラインダーをお願いしようかな?なんて企んでいますグラサン
 
また増えちゃうなぁあせる
 
 

神戸スパイスでもゴラカを売っているみたいです!

 

お肉のカレー用のRoasted Curry Powder

 

 

これがスリランカ料理の独特な味のひとつだと思います。

燻してない鰹節みたいなお味です。

 

大好きなサンボーラや南インド料理のトーレンを作るのに欠かせないココナッツファイン。

 

うちには日本の七味、韓国唐辛子(荒いのと細かいのと)、カレー用レッドペパーパウダー、鷹の爪、輪切りの鷹の爪、細切りの唐辛子と、唐辛子だらけなのですが、スリランカ料理にはこのCrushed Red Pepperを使います。

辛さの調節が後から出来るので便利。

ちなみにアメリカでピザを食べる時はタバスコじゃなくて、このCrushed Red Pepperだったのは私にとっては大きなカルチャーショックでした(もう30年以上前の話ウインク

 

 

この辺りのスパイス類があると、スリランカ料理が作れます照れ

 

私のお気に入りがいっぱいのRoomをつくりました

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

神戸(兵庫)食べ歩き グルメブログ・テーマ
神戸(兵庫)食べ歩き