image
シンクの上の棚が高すぎて奥の食器まで届かない
身長が158㎝の私にはシンク上の棚の奥はいつも鬼門でした
 
今まではその都度ステップを使っていましたが、今回引越したお家のキッチンは独立型でちょっと狭いので、ステップは使わず何かアイディアはないかとセリアを徘徊していて、見つけたのがこの冷蔵庫用収納トレイのワイド版。
 
グラスやガラスのプレートなど
ちょうどピッタリハマりました
イッテラのカステヘルミのプレートとボウルもぴったり
 
トレイをひっぱると奥の食器まで楽々手が届きます
 
image
こんな感じです
ステップをその都度使うよりもぜんぜん便利です
 
一番上の棚となると
手前の食器に手が届くのがやっとなのですが
プラス、なぜか下の棚よりも短いので
ボウルが乗りませんでした
 
少し飛び出しますが
トレイをひっぱれば、奥のボウルまでしっかり手が届きます
 
食器の収納は、一番よく使う食器を一番手に取りやすい場所に収納します。
使用頻度が低い食器たちは手の届きにくい所に収納されてしまって、出番が少なくなってしまいます。
 
今回私は、シンガポールを出る時に荷物を減らしたい(送料がかかるから)のもあって、思い切って「あまり好きじゃないけど、仕方なく使っていた」食器やお鍋を処分してきました。シンガポールではなかなか自分の好みのものが無かった事が大きな理由です。
 
なので、日本に帰ってからは、「自分の本当に好きなもの」を集める事にしました。だから、どの食器も頻繁に使える様にしたいと思っていたので、このアイディアには手前みそながらちょっと満足しています。
 

私のお気に入りがいっぱいのRoomをつくりました

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村