【おうちごはん】作り置きソーセージスープ・CookDoでスンドゥブ・お素麺のトッピング
先々週は野球で上京一旦神戸に帰って嵐のラストライブの配信を娘と一緒に見るためにまたまた上京合間に作ったおうちごはんと作り置きごはんトマトスープ野菜もたっぷり摂れるスープ前回息子の家に残した材料で作った有り合わせスープトマト缶がないのでトマトペーストのみかなりアッサリ目のスープです困った時のJohnsonvilleのソーセージこれがあるとポトフやスープがどうにかなりますなので昔からうちのフリーザーには入っていました味が足りないので少しコンソメも足して残っていたキャベツも投入オレガノがあるといつものトマトスープになりますハーブはたっぷり入れるのが好き冷凍して作り置きにスンドゥブ仕事で遅い息子の為にスンドゥブ夜でも朝でも汁物は食べ易いみたいなので韓国家庭料理教室でもアジア料理教室でも習ったスンドゥブうちで作るなら調味料もあるけれどカナリエキスもアミもコチュジャンもないのでスーパーでCookDo買って来ましたCookDoを使うのは30年ぶりくらいです大学生の頃は青椒肉絲などよく使っていましたOL時代はほとんど自炊しませんでした結婚してアメリカに行った時は子供が小さかったのでこう言うのを使いませんでしたシンガポールでは中華が美味しいので家で中華を作る事はまずありませんでした スンドゥブも私の中で一番美味しいスンドゥブのお店があったので家で作る事はありませんでしたちなみにシンガポールで一番美味しいと思うスンドゥブのお店はここ⬇️『石釜で炊いたご飯が絶品!スンドウブに特化したお店・Korean Tofu House』タンジョンパガー駅の改札を出てエスカレーターをあがり右に曲がって、左に曲がってまっすぐ行ったら左手にありますタンジョンパガーセンターのはじっこですSBCD …ameblo.jpそんな訳で30年ぶりのCookDoです箱には書いてないですが豚肉とキムチとごま油を混ぜて少し置いておきます炒めたらCookDo投入簡単でいいですねお水を加えて沸騰したらお豆腐お料理教室で習ったスンドゥブとは少し違う味ですが美味しかったですがやはりヤンニョムを使ったスンドゥブの方が美味しいですねナスと豚肉のお素麺お素麺の季節になりましたナスと豚肉を使ったお素麺のトッピングナスとししとうを炒めて豚肉を加えて味付けは鎌田の出汁醤油とみりんナスがクタクタになるまで炊きました残りは冷凍して作り置きにしましたじゅわとろナスの薬味漬けこちらもお素麺のトッピング用材料は同じくナスとししとうそこにトマトレシピはこちら⬇️とん ⌇ 私をもてなすご褒美おつまみ on Instagram: "🏷️じゅわとろ茄子の薬味漬けレシピはここから👇【家族は食べないから】私だけの最高のご褒美。私、茄子がだいすきで、とろっとろになった「揚げ茄子」がたまらなく好き🤤💕!でも、家族はみんな茄子が苦手。家族の好みに合わせる毎日から、ちょっとだけ解放されて。カリッと揚げ焼きにした茄子に、レンジでパパッと作った極上の南蛮タレをジュワッ。仕上げに大葉をこれでもかと敷き詰めて、ひんやり冷やせば……噛むたびに旨味が溢れ出す、…4,834 likes, 33 comments - ton_.recipe on June 1, 2026: "🏷️じゅわとろ茄子の薬味漬けレシピはここから👇【家族は食べないから】私だけの最高のご褒美。私、茄子がだいすきで、とろっとろになった「揚げ茄子」がたまらなく好き🤤💕!でも、家族はみんな茄子が苦手。家族の好みに合わせる毎日から、ちょっと…www.instagram.com簡単で美味しかったですささみと塩昆布おにぎりささみを使ったおにぎりもうひとつは写真撮り忘れましたがささみと梅とザーサイのおにぎりも握って冷凍しておきました私もささみを使ったおにぎりは初めてなので味的にどうかはよくわかりませんが味見した限りでは美味しかったです参考にしたレシピはこちらです⬇️おにぎりでもタンパク質が摂れるのはいいですよねささみとザーサイのおにぎりにも味付けささみを使いました自己満足で作っている冷凍作り置き子供達にとっては良い迷惑かもでもいろいろ新しいレシピを試すのは私も楽しいので申し訳ないけど子供達には母の趣味に付き合ってもらいましょうにほんブログ村にほんブログ村姉妹ブログバイリンガルや帰国子女や国際バカロレア9年間シンガポールのインターナショナルスクールに通いIBDPとバイリンガルディプロマを取得した子供達の事、帰国子女受験、日本の国際バカロレアなどなど。sinmerengu.exblog.jp