夏のルーティーン

こまめな水分補給。


去年、生まれて初めて熱中症になりました。

9月、暑さが少し和らいできた頃。

とは言っても、真夏日です。

7,8月の猛暑に慣れてしまってたんですね。


それまでずっと水分補給を意識していたんですけど、少し油断して怠った時があり。

翌日、朝起きたら経験したことのないレベルのめまいが。


夫が病院へ連れて行ってくれようとしましたが、上体を起こすだけで視界がギューンと回って倒れてしまうので、歩くなんてとんでもない。


手足が妙に冷えて、「今日なんか涼しい?」と夫に聞くと、「30℃超えてるよ、エアコンつけなきゃ」と。

寒気がして、タオルケットを被ってました。


しかしここでも夫の謎行動が…!

とても食事ができる状態ではなく、朝からずっと水のみで寝て過ごしていた私。

夜に夫が帰宅し、「塩分も摂ったほうがいいよ。梅干し持ってくるね!」と。


私の寝室に戻ってきた夫が渡してくれたのは、茶碗に入った1cmぐらいの梅肉のかけら…


なぜこんな少量?スプーンとかはないの?犬みたいに食べろということ?


でもすごく、「さあ食べて!」って顔で見てくる夫。

さすがに怒る気力もなくて、指でつまんで食べました…


脱線しましたが、私と同い年の友人も、寝る前にエアコンを切って朝起きたらめまいと吐き気で起きられなかったそうで。

それまでは、熱中症って高齢者とか屋外で運動してる学生とかがなるイメージがあったんですけど、偏見だったようです。

近年の暑さでは、屋内でも危険なんですねガーン


今年は油断せず、喉が渇く前にこまめに水分補給を徹底します。