意外と技術が要ること

相手を褒めること。

相手が欲しがっている言葉を察するとか、意外とコミュニケーション能力を要求される気がします。


夫は寡黙で、人との会話が苦手なタイプです。

でも、家では私の機嫌をとるためにちょくちょく話しかけてきます。


特に料理に関しては、自分が一切やらないことに引け目を感じているのか?

褒めるポイントを頑張って見つけては、こまめに褒めてくれますキョロキョロ


「この味付け最高だねー」

「蘭子ちゃんのカレー大好きー」(業務スーパーの激安ルー使用)


とかもぐもぐ


ただ夫は宇宙人なので、例えば天ぷら粉と水をボウルで混ぜているような段階で、


「わ〜、おいしそ〜」


とか言ってきます。

褒めるタイミングが早すぎません?


私:まだただの衣だけど…これが本当においしそうに見えるか?真顔

夫:んー、でも、絶対おいしいと思うからー照れ


仕上がりを見越し、先んじて褒める…

想像力豊かだな真顔


夫はすごく変わってるので、面白いときとイラつくときがあります笑


楽天お買い物マラソン

歳のせいか、あんこが好きになってきました。

若い頃は断然洋菓子派だったのにびっくり


かぼちゃやさつまいもをひたひたのお水とお醤油少しで煮てつぶあんを足せば、いとこ煮の完成です。

簡単でおいしいので、冷蔵庫に常備してますピンクハート






 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する