業務スーパーはちみつ入り梅 400g。



400円ぐらいだったかな?

甘めの調味液に浸かったふっくら梅干し。

カラカラしわしわのタイプより、ぽってりした柔らかいタイプのほうが好きです。

お箸で簡単にほぐせるので、和えものなどの料理にも使いやすい。


ちなみに最後余った調味液にミニトマトを漬けたものが、夫のお気に入りです

ケチなので汁の一滴も無駄にしませんもぐもぐ


気温が高くなってきたので、お弁当作りには梅干しやお酢など、殺菌作用のあるものを多く使っています。

酸っぱいものは夏バテ防止にもいいですしね。


ちなみに梅干しの殺菌効果は触れていない部分には働かないので、細かくして全体に混ぜ込むほうがいいそうです。

真ん中に一つポン、のほうが楽ですけどねチュー

 

 

 

 

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部