退職して健康になった話の最後。


前回の続き。



去年ビッ◯モーターが話題になりましたが、ニュースを見ていて妙な懐かしさを覚えました笑


除草剤撒いたりとか一般的にはありえないようなことですけど、そういう会社に一歩入るとそれが常識になるんですよね。

治外法権なので。


うちの社長一族も、

「俺の会社なんだから、俺がルールだよ」とよく言ってました。

そして、残るのはそこで生き残っていくために魂を売ったイエスマンだけなので、ガラパゴス化していきます。


いくつかエピソードを書いてきましたが、同じようなやばい会社に勤めてる方っていますかね。

もっとすごい経験をされている方もいるんでしょうか。


ブラック企業で過ごす時間は、未来の自分にとって、消し去りたい過去になります笑

一度きりの人生という、貴重な時間の無駄です。


過労やストレスで病んでしまったり、最悪命を絶ってしまったり…ニュースなんかでもよく耳にしますけど、まず一旦離れたほうがいいです。失業手当もありますし。とりあえず、命より大事な仕事なんてないと思います。


退職という選択ができるよう、普段からしっかり貯蓄や投資をしておくのも大事ですよね。お金は選択肢を増やしてくれます。


私はいつも、ブラック企業の絶滅を心から願っていますお願い


 

 

 

 

 

 

 

最近の体調変化

 

Ameba健康部