我が家は鶏皮が苦手です。

あの毛穴とか、ブヨブヨした食感とか…ショボーン


なので、鶏を使うときは皮をはがし、ラップに包んで冷凍しておきます。

これで別に一品作ります立ち上がる


10枚分ぐらい皮がたまったら、冷凍のまま2cm角ぐらいに切り、炒めます。

脂がかなり出てくるので、取り除いて別にとっておきます。


焼き色がついてカリカリになったら、ねぎ1本を小口切りにしたものを加え、塩こしょうで調味。

ねぎの水分でどうしても鶏皮がもどるので、炒める時点でしっかりカリカリにしておくといいです。


ねぎの辛みがお好きな方はさっと混ぜ合わせる程度に。わたしは得意じゃないのでしっかりめに火を通します。




とっておいた脂は、野菜炒めや炒飯などの炒め油として使うとコクがでます爆笑

鶏油(チーユ)みたいな感じ?


鶏皮のプルプル感が苦手な夫も、これなら食べてくれます。

苦手とはいえ、食べられるものを捨てるのは好きじゃないので、おいしくいただけると満足感がありますピンクハート