15w2d 無痛分娩説明会 | 36才うつ病主婦・2人育児奮闘中!

36才うつ病主婦・2人育児奮闘中!

うつ病歴9年の主婦が妊活・妊娠・出産しましたが、断薬で悪化して精神科病棟に2ヶ月入院しました。現在は3才と3ヶ月の娘の2人育児に奮闘中です!






少し時間が経ってしまいましたが、先日病院の無痛分娩教室に行ってきましたニコギリギリに着いてしまって人がいっぱいだったので、先生が座るはずの椅子に座らせてもらいました滝汗





私の後にも数人来て思ったより人が多かったです。先生も今日は人が多いですねと言ってましたキョロキョロ私の通う病院の無痛分娩は計画分娩です、陣痛がきてから麻酔するのではなく、平日昼間の看護師さんの多い時間帯(マンパワーの多い時間帯)に予約して麻酔分娩します。





麻酔は硬膜外麻酔という腰から麻酔をするタイプです。費用はプラス10万円とのことでしたびっくり事前にネットで口コミ等を見ていて、誰かのコメントで5万円くらいとあったので、それくらいかなと思い込んでいたのですが更に倍でしたゲロー





足を動かしたりする脊髄の神経の近くに麻酔をする為、血圧や心電図等を測る機械を常につけて細やかな体調の管理が必要になるので、人手がとてもかかるそうです。
費用対効果については個人の価値観は色々だと思いますが、私のとっては10万円は基準を超えてしまいました。むちゃくちゃ怖いけど普通分娩を覚悟しました滝汗2人目だし前回は誘発剤を使ったし、今回はするっポンと産まれてくるかもと根拠のないポジティブシンキングをしてます笑い泣き




私の通う病院は周辺の産婦人科と比べると費用が少しお高めの病院らしいです。分娩費用が42万支給されますが、プラス10万円くらいかかりますキョロキョロ無痛分娩すると更にプラス10万円で合計20万円になります∑(゚Д゚)貯金のない我が家には厳しい笑い泣き





せっかく説明会に参加しましたがあっけなく憧れの無痛分娩への道は断たれました笑い泣きもうちょっと一般に普及してお安くなるといいですね照れ










★2019年初のかき氷をいただきました!お願いいちごシロップ🍓がたっぷりかかっていて、白玉ももちもちでめちゃうまでしたもぐもぐ