rockyのブログ -3ページ目

rockyのブログ

ブログの説明を入力します。

MW516BenQのプロジェクタを購入した。
本プロジェクターは3D対応で、どうやら3Dコンテンツとプレイヤーさえあれば再生できる模様。
自宅を映画館気分で楽しむために、試しにやってみた。

環境
・Winodows(Vista, XP, 7何れもOK)
・Bino(3Dプレイヤー)@無料
・MW516(プロジェクター)@3万くらい
・ZS3DGTV01(3Dメガネ、アクティブシャッターメガネ)@3000円
・3Dコンテンツ(今回はアバター3Dを友人より貰った。8GB近くあった)@いただきもの

はじめに(3DコンテンツをぷろじぇくたーBenQ製MW516で再生!)
MW516を購入して、早速3D再生をしようとすると…
NvidiaのQuadroシリーズじゃないと3Dに見れないと書いてある。。。
えーーー!?と思っていたけど、調べていくと別に普通のパソコンでも見れることが解った。
実際ノートパソコンでも見れた(若干コマ落ち気味だったけど)…

GPUはある程度のスペックであれば問題ない。
Quadroじゃないとダメ!という書き込みがネットにあって、結構騙されてしまうかもしれません。(ーー;)

3Dコンテンツは120Hzで再生して60Hzを右目、60Hzを左目に再生することで3Dに見せる。
だからQuadroである必要は実は全くありません。(本当は120にこだわる必要もないが、120位ないとナチュラルに見えない)
よく考えると、120Hz再生のビデオカードは10年前からある。

3Dコンテンツを再生するプレイヤーはNvidiaを推奨している。これがQuadroじゃないとできないから、結局Quadro推奨という事になったのかもしれない。
(今回はBinoというフリーの3Dコンテンツプレイヤーを使用したので問題がない。)

接続(HDMI, VGA,ビデオカードについて)
さて、プロジェクターにはパソコンからVGAケーブル、あるいはHDMIケーブルで接続。
接続時は120HzにするようにWindows側の解像度の設定で変更すること。
どこかにHDMIだとできないとあるけどHDMIでも問題はない。ただ、解像度が足りなくなる。
(HDMIとVGAでは120Hzの対応が違う。詳しくはプロジェクターのマニュアル参照のこと)

一点このプロジェクターで本当に注意するところは、本プロジェクタはHD対応なんだけどなんと120Hzでの再生は「HD」では仕様上できない。これ詐欺だろww仕様を見て後で気付いた。
1280x768@120HzではVGAケーブルでは限度のようだ。

再生プレイヤー
最後にbinoというプレイヤーで再生する。
BinoではInputがLeft, right,アウトプットはAlternativeなんちゃら(交互に再生するという意味)を選択する。
PowerDVDやStereoScopicプレイヤーなど試したが何れもダメだった。

3Dメガネ
3Dメガネもルックイーストで問題なかった。
僕が購入したのは
ルックイースト DLP 3Dプロジェクター対応グラス 軽量タイプ ZS3DGPR01
アクティブシャッターじゃないとダメなので注意。

間違ってもTVタイプのやつ
ルックイースト 3Dテレビ対応グラス 軽量タイプ ZS3DGTV01
を購入しないように。似てます。(実は間違って購入してしまって大失敗した。)
このTV用のメガネではBenQの本プロジェクターで3Dコンテンツを見れない。

結果
メガネをかけ、Binoで再生すると…
無事大迫力のアバター3Dを見ることができた!バンザイ!!