レコーディングのお話しちゃいますっ。 | ランカ・リー オフィシャルブログ Powered by Ameba

レコーディングのお話しちゃいますっ。


今日はみんなからリクエストもらってた

レコーディングのお話しちゃいますっ。


シェリルさんや他のアーチストさんのブログを読むと、

みなさんレコーディングのときには

自分が歌いやすい空間を作るために

いろんなことしてるみたい。



でも、私は…

まだそんなに何回もレコーディングしてないし、

初めてスタジオに入った時なんか、

なにがなんだか!!でほとんど記憶がなかったし……。


今もほんとうに歌うだけで精一杯だったりします(><)



でも、最近一個だけ、やってることがあるの。



それはマイクの向こうに

私の歌を聴いてくれる皆の顔の絵を貼ること!


その絵に向かって、私の声よ届け~っ!!えいっえいっ。

って気合いと真心をこめて歌っています。



それでも、どうしてもうまく歌えない日もあったり……。



うまくって言うか、

心がみつけられないって感じかなぁ…


…そんな時は同じ事務所の大大先輩である、

徳川喜一郎さんがしてくれたお話を思い出すの。



宇宙演歌では、ひとつの歌を大事に大事に歌い続けるんだよね。


自分の肉体は滅んでも、歌は残っていく。


だから徳川さんは

ずっと未来の自分が聴いても

恥ずかしくない歌をうたえているかを

常に問いかけながらレコーディングするんだって。


すごいよね、

まだ見ぬあなたにも、自分の知らない未来の自分にも

ちゃんと届くような歌。



すっごく素敵だと思う。



私もそんな歌をうたいたいな。


ランカ
2059年7月25日

よっ!うちゅーいちっ、かも