ハーブがたくさん届きました♡ | 夏城らんか love&smile

夏城らんか love&smile

元宝塚歌劇団の夏城らんか(なつしろらんか)です。
ナチュラルな暮らしの中でも可愛い♡の気持ちも諦めたくない!
元男役が40代からの『大人可愛い』を目指して奮闘する日々をブログに綴っていきます。

目で見ても元気になるハーブ達🌿🍑🌳💛

気になっていたハーブが届きました。
簡単な効能と、私が何に使うかについてまとめました。


①なつめ
鉄分補給、アンチエイジング
☆クコの実と一緒にお酒に漬け込む予定♪

②クコの実
老化防止、疲労回復、目の健康
☆料理に使ったり、10粒くらいをお湯に入れて飲んだり。

③ダンデライオン
デトックス、母乳の出を良くする
☆ゴボウと一緒にデコクション。

④イチョウ
脳の血流改善、記憶力の維持
☆大切な人へプレゼント。

⑤ローズレッド
女性ホルモン調整作用
☆ある日ローズの香りが突然嗅ぎたくなった😳プレ更年期&更年期にローズは寄り添ってくれる素敵なお花🌹

⑥ラズベリーリーフ
生理中の下腹部痛の緩和、粘膜の保護
☆生理前のPMSが少し気になるので。

⑦ゴボウ
腸内環境改善
☆腸活を地味に始めてるとこ。

⑧フランキンセンス
心を穏やかに整える
☆精油は持っているけど、樹脂の塊は初めて見た!何度も蓋を開けてはクンクンしちゃう。

もう少しフィトテラピー学びが進んだら、来年始めあたりから、簡単なワークショップなどできたらと考えています☺️
もちろん着物教室も並行して続けます♡

#フィトテラピー