昔一度、イタリアを訪れました。

懐かしい思い出です・・・・・

 

 

 

イタリアパビリオンでは、ファルネーゼのアトラス、ティントレット、カラヴァッジョ、そしてレオナルドダヴィンチまであるという豪華なお目見え。

 

建築家マリオ・クチネッラによるイタリアパビリオン。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはナポリのラツィオ州Castel Snt’Elmo[サンエルモ城]にて、ティレニア海を背後にして丘に立つモニュメント・・・

 

■サンエルモ

ミンモ・パラディーノ(Mimmo Paladino:1948-)彫刻家、画家、版画家。

2010年アルミ鋳造。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ポルティコ

建物の玄関に導く、あるいは柱列として拡がるポーチ。

柱で支えられるか壁で囲まれた歩道上に屋根がある構造。

 

幾つかの工芸細工体験の紹介があります。

 

 

 

 

 

 

 

コロッセオの正面中央にピーコックグリーンの展示物があります。

 

■dieXe

シャンデリア。

2024年Salviati製作。隈研吾(1954-)デザイン。

ヴェニス、サンマルコ広場に展示されていた作品。

 

dieXeとはX(10)を意味し、連結や団結のシンボルともされます。

 

Salviatiはムラーノグラスの老舗。

ラグーンのブリコラ(木の杭)、水面のきらめきを表現。

 

 

 

縦横に重なる繊維状の壁面は密閉されておらず、風を通します。

 

コロッセオの左端からカーテン内に入ると、コロッセオ内部の劇場へと導かれます。

 

■劇場

席に着くと、照明が落とされ正面のスクリーンにて映像が流れます。

 

ほんの1,2分!あっという間のイタリア紹介の短い映像が終わると

 

なんと4枚のスクリーンが突然90度回転し、奥には広い空間が・・・

観客が歓声をあげた瞬間でした。

 

演出が贅沢!

扉を開けるためだけにこの円形劇場が存在するとは・・・・・

このシチュエーションから、もう完全に圧倒されてしまいました!

 

 

■ビジターエクスペリエンス

 

 

今回のイタリアパビリオンでの一番の目玉は、アトラス像です。

 

飛行機とトラックにて1万㎞を10日かけて運搬されてきました。

重心が像上部にあり構造的に非常に脆いため、細心の注意を払い梱包、輸送が行われました。

 

 

 

■ファルネーゼのアトラス

ナポリ国立考古学博物館蔵。

AD150年頃製作の彫刻。作者不明。

ルネサンス期ファルネーゼ家によるコレクション。

大理石製、像高2m、重量2t。

 

150年頃製作。

 

1562年アレッサンドロ・ファルネーゼ(1468-1549)取得。

 アレッサンドロ・ファルネーゼとは第220代ローマ教皇パウルス3世。

1550-60年修復されファルネーゼ宮殿アトラスの間に設置。

 

1786年ブルボン家によりナポリに移設。

 

 

ギリシャ神話の巨神アトラス。

 

ギリシャ彫刻のローマン・コピー。

ローマン・コピーとは、古代ギリシャに対するオマージュ・・・

 

身体表現における普遍的で理想的な美とされた古代ギリシャ彫刻!

それを模して造られたのが古代ローマ時代の大理石彫刻です。

 

 

アトラスの担いでいる球は地球儀ではなく天球儀です。

神々の戦いに敗れたアトラスは天空を支える罰を与えられます。

 

 

 

 

この天球には星座、黄道十二宮、四方位、天と地を陽刻しています。

 

 

マントのひだの流れるような一筋一筋も美しい!

 

 

 

 

 

支える太もも、ふくらはぎの筋肉表現、力強く踏みしめる足の指まで見事です!

 

 

 

 

AD150年頃製作された像が、1550-60年に修復されています。

 

大理石の復元作業がどのようなものなのか、どの程度の破損があったのか、興味があったので調べてみました・・・

 

左手首。


右肩。

 

 

 

右臀部から右足全般。

 

 

 

鼠径部。

 

右脹脛。

 

右足の指。

 

左膝。

 

左足の甲。

 

その他、台座も割れており、マントに至っては粉々だったとしか思われません・・・

 

どのような経緯があったかまではわかりませんが、今こうして復元された姿を目にできることは、まさに奇跡であるとも言えると思います。

 

 

 

いつまででも観ていられる、素晴らしい作品でした・・・・