庫裏の右手の塀に入口があります・・・・・

 

 

 

 

 

この塀、背後は廊下ですね。

庫裏-開山堂を繋いでいます。

 

植栽に囲まれた開山堂の北庭が見えます。

 

庫裏南西に建つ石燈籠と対では?と思いましたが、意匠は違います。

 

正面の白壁の蔵の前を左折。

 

 

綴れ折りの道を進みます!

 

 

二重屋根の風変わりな石燈籠も。

 

左手には庫裏の東側大屋根。

 

右手は大通院でしょうか・・・・・

 


 

石棺にしては小さいかも、手水鉢にしては高過ぎるかも、何でしょう。

 

 

 

■五重石塔

 

奇をてらってない石燈籠もあります。

 

 

石橋があります。

 

 

幾らか水が溜まっています。

 

 

 


 

何が支えているんでしょうか・・・・・

 

上部を支える竿には、2頭の獅子が口と両前足の3点、計6点で支えているようです!

 

左手にはコンクリ―ト造の2階建建物。

 

 

■承天閣美術館

1984年(昭和59年)開館。2007年増改築にて展示室を倍以上に拡大。

国宝、重要文化財などを収蔵。