京都~大原さんぜんい~~ん♪

 

 

 

ホント久しぶり。17年ぶり!

と思ったら、テンション上がりすぎてカメラを忘れるという大失態(゚Д゚;)

 

泣くに泣けない一日でした。ハイ。

 

じゃなぜ写真撮れてるのかって?

常備していた予備コンデジとiPhone。

 

安物コンデジに対する不満はあれこれあるものの、iPhoneはなかなかおもしろい写真が撮れました。

 

手ぶらで帰らなかっただけマシと思えば、それなりに納得もできるものです。

 

 

■魚山園

 

 

 

■紅葉庵

 

■魚山橋

 

■呂川[りょせん]

 

■寺標

 

 

 

■芹生茶屋

 

 

■土井志ば漬本舗三千院前店

屋根に食い込んだ大樹が苔むしていて美しい。

 

■おのみやす大原店

 

■護法石

 

■御殿門

2003年修復。

以前は千社札がたくさん貼られていた正面の梁もすっきり。

わたし的には千社札も風情があり好きなんですが、こうして全国の千社札が消え去ってしまうと思うと名残惜しいものです。千社札コレクションしてもいいくらい。

 

城郭のような堅固な石垣。

 

 

 

 

参道が美しいところは、素晴らしい相乗効果を生みますね。

 

わくわくさせてくれます(^^♪