皆さんこんにちは、蘭珠です。


先日旅行後に初のミーティングを開きまして、また京都への思いが溢れてしまったオタの私。


今度はこうしよう、あぁしようが益々私を京都へと駆り立てます。

メンバーも旅行後に、迷子になる程広い京都駅の構内マップを見直した…とか、

靴はやっぱりスニーカーにするべきだ…とか、

思い思いの理由で京都旅行にまだ影響を受けているみたいですニコニコ


良いよ〰︎早いうちに次の旅を企画しましょうか??(笑)


そんな話をしながら決算報告。

京都はまだまだ現金オンリーのお店も多いため、

私が現地でメンバーから現金をお預かりして、お土産を除く部分を代表で支払う方式を取りました。

その方が時短にもなるしね!


それを最後にしっかりと計算して収支の流れを表にして渡すのが、私の最後の仕事ですキラキラ

出発前に概算も出しておいたから誰も戸惑う事なく、むしろ少しお安く済んだので本当に良かったと思いますグリーンハーツ


という事でご挨拶が長くなりましたが…


今日のタイトル「初めての挑戦」とは何ぞや!?


はい。

実は先日スーパーで柿を買いまして、さあ食べようかとなった時点で少し違和感があったんですよ。


何でヘタのところにT型の枝が残ってるんだろ…

邪魔くさいなぁ。


無理矢理へし折って皮を剥いて…

そこまで進んでもまだ気が付いていません。


ん???


まさかこれ…



干し柿用???


昔懐かしい、おばあちゃんや母が毎年庭の柿を収穫して、そう言えば干し柿を作ってたっけびっくり

こんなT字型の枝を残して…


恐る恐る野菜室に眠る柿のビニール袋を見てみました。


堂々と「干し柿用」と書いてるではないか!!!



何という事でしょう。

最初バラ売りの2個(甘いやつ)を手に取っておきながら、小ぶりではあったけど11個も入ったこの柿の方がお得じゃん🉐と、

なーーんにも確認しないで、人間の欲だけで選んだ挙げ句の果てが渋柿11個。


それは求めてなかったのに〰︎


2日間放置して仕方なく干し柿の作り方を検索し、今朝やっと重い腰を上げました。

まぁね…栄養価が高いことも知ってるし、干し柿自体高価なのも分かってます。

でも自分で作って食べるのはちょっとハードルが高すぎて、上手く作れる気がしないと言うのが本音です。


まずは形だけでもと見よう見まねで挑戦。

うちは外干しできる場所がなく、サンルームでもOKという事だったので、ダメ元で設置してみました。




一応5秒間の煮沸で殺菌し、最初の3日くらいは陰干しでとあったのでタオル掛けラックに設置。


その後太陽が当たる様に別の場所に移動させます。


きっと報告できる様な綺麗なものは出来上がらないだろうと思いますが、

長い時間をかけて観察、見守りを続けたいと思います。


きっとこれを経験させるために導かれたのね(笑)


ちなみに…

一番最初に皮を剥いてしまって2日も放置されたT字枝のない渋柿は…





リビングのカーテンレールの端っこに、

かろうじて残っている枝に紐をくくりつけてご覧の有様。


違和感とてつもなく大きな、失敗と言う末路しか見えないこの渋柿に、

どうか熱い声援をよろしくお願いします🙇


本日はひょんな事で初挑戦となった干し柿のお話でした♪ 


それでは皆様、ごきげんようラブラブ


お得な柿にはご注意を!


蘭珠でしたキラキラキラキラ