皆さんこんにちは、蘭珠です。


良いお天気が続いて気分も上がりますねびっくりマーク

ウォーキングはいよいよ暑さとの戦いが始まるので、

同じ失敗を繰り返さないためにも、水分補給と冷却グッズを総動員させて臨む覚悟を固めておりますウインク



さて本日4/11は、我が家の愛猫「もなか」の6歳の誕生日です🎉🎊


おめでとう、もなぁ〜ラブラブ


まずまず元気にこの日を迎えられて嬉しく思うのと、

6歳となれば人間で言う41歳との事なので、間も無くシニアの仲間入りも意識しておかなきゃな…なんて、少し身が引き締まるのも事実です。



そう思っていた矢先、

先月末、あの元気印のもなかが朝ごはんの後に大量に吐いてしまって、

近くに段ボールのふやけた残骸も落ちていることに気がつきました。


もなかの癖で、とにかく段ボールを引っ掻いてボロボロにして、時には歯で食いちぎってを繰り返す子なので、まさか飲み込んだか??と嫌な予感はあったんです。

でも処理した嘔吐物にはそれらしい物はなかった様な…



何となく気になりながらも、猫は吐きやすいから慌てて病院に行っても…と様子を見ていたら、

遊びに来ていた娘が「もなが寝てるのに呼吸と同時に定期的にピクピクしてる」とうので心配になり、夕方の受付で受診することにしました。


事情を説明し、持参した嘔吐物を先生に見てもらったら、やはりそれらしき繊維が出てきて仰天。


他に胃の中に残っているものがないかどうか、エコーをかけて見てみましょうと言う事になりました。


待つ事1時間。

エコーと血液検査の結果を見せられてまた仰天!!


『胃の方は何も残っていませんでしたが、一つ腎臓と尿管に心配な影が見えます。』



は??



どうやら尿管が何らかの炎症を起こし、数倍に腫れていて、おまけにその近辺に水の溜まっている部分があると言うのです!


大変なことになっていたのは胃ではなくて腎臓??


その瞬間から昨年の悪夢が…アセアセアセアセ


また眠れない日々が続くのかと体が震えました。



血液検査では腎機能は正常。

一つだけ炎症反応が若干高く出ている項目があるが、それほど心配するものではないと言われたものの、

結石か、あるいは腫瘍と言うことも考えられますとハッキリ言われてしまうと、もうその事しか頭に浮かばなくなってしまう心の弱さに、自分でも嫌気がさしました。



とにかく家で尿を取ってきてください。

それを外注に出し、更に詳しく検査します。


分かりますか??

それからの私の重ーーーーい気分。


その採尿したものから何か良からぬものが検出されたら、もなかはどうなってしまうんだろうえーん


大丈夫と言い聞かせても、気持ちは行ったり来たりを繰り返すばかりです。



3日後やっと採尿出来たので、朝一で届けてその後の指示を家で待ちました。


すると夕方…


「尿検査の結果、何も問題は見つからなかったので外注にも出す必要はないでしょう。

ただエコーに映った影の正体を突き止めなければならないので、注射器で吸い上げて検体に回します。」


との連絡。


後日、朝から夕方4時までお預かりで、色々検査をしてもらうことになりました。

鎮静剤で意識朦朧とさせての採取。

ものすごく柔らかい部分なので高度な技術が必要だし、それで何か問題が見つかればいずれ開腹もありと言われての大きな検査です。


頑張れ!!もなか!!


家に戻っても誰もいないなんて、実に6年ぶりの事で戸惑います。


さあ、そして夕方4時。

早く着き過ぎて駐車場で待つ時間の辛いったら無いですね!


ところが診察室に呼ばれて入ると、先生の第一声が想像を超えていました。


「まず先にエコーをかけたのですが…

何と先日から比べるとかなり状態が改善されていて、結果として注射器で検体をとる検査は行っておりません!!」


えええ???


私はこっちの驚きで腰を抜かしそうでしたびっくり


つまり、あれ程までに腫れ上がっていた尿管と、水の溜まっていた箇所の消滅により、

ほとんど正常な状態まで戻っていたと言うのです。


しかも前回の血液検査で数値の高かった炎症の項目もクリア。


うちのもなかちゃん、自力で治しちゃったみたいですびっくりびっくり



先生に散々腫瘍が原因かもと言われて落ち込んでたけど、

最終的には問題なしとなり、私にもまた日常が戻りました。



いやぁ…段ボール事件がまさかの泌尿器疾患を見つけることになろうとは、

これは神様のお導きと言う他ありません。


もしかしたら自分でも体調が思わしくなくて、吐いたりしたのかもね。

そう言えば最近、良く寝るなぁと言う印象もあったから、もなかなりに頑張っていたのかも…


大事に至らず本当に良かった!!


猫って自分の不調を隠すの上手だから、ちょっとでもいつもと違うなと思ったら、注意して見ておかなきゃね。

お陰様で炎症を抑えるお薬を10日間処方されて、今では腎臓も尿管もすっきりとキレイになっています。



と、こんな事を乗り越えての6歳の誕生日ですラブラブ


我が家の癒し担当は、まりも亡き後はもなか1人だからね!

全力で守るから、長生きしてね!!


大好きだよ😘





おめでとう🎉🎊