おひげ | ちょっとだけ今日は何の日

おひげ

「世界の法の日」
1965(昭和40)年、9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。
1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963(昭和38)年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものである。
この日とは別に、日本では1960(昭和35)年から10月1日を「法の日」としている。

「乃木大将の日」
1912(大正元)年、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死した。
自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられた。

「司法保護記念日」
司法保護事業団が1933(昭和8)年に、「司法保護デー」として制定。1952(昭和27)年、「少年保護デー」とともに「更生保護記念日」に統合された。
犯罪の予防と犯罪者の更正を見守る司法保護司や保護機関の働きを広く知ってもらう日。」

ということで、今日の出来事を探してみたら
「1985年 ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』発売」
…っていうのがあった。
アクションが苦手の私は、いまだちゃんと遊んだことはない。
親戚の家とかでほんの一瞬遊んだことはあるんだけど、なんせヘタだからほんの一瞬。
で、遊んだことがないだけに、詳しい事も知らないのでちょっと調べてみたら、マリオの本名はマリオ・マリオで、双子の弟ルイージの本名はルイージ・マリオ。
双子だってことさえ知らなかったわ。
ルイージはマリオよりやや背が高く痩せてるらしい。
(実はよく知らない)
マリオの職業は配管工らしい。
ルイージは何なんだろうね?
年齢や誕生日はみつからなかったけど、マリオがゲームに登場したのはドンキーコングが初めてだったらしいからその発売日になってるのか、当時はまだ「マリオ」という名前が決まってなかったらしいからやっぱり「スーパーマリオブラザーズ」の発売の今日になるのか?
ぱっと見た感じおっちゃんに見えるマリオだけど、意外なことにまだ若く26歳前後らしい。
今年26歳の有名人で、しかも今日が誕生日っていうのを探してみたら松坂大輔がいた。
ピーチ姫はその名前から果物関係のお姫様かと思ってたらきのこ王国の姫だった。
かなり意外だ…!
ちなみにピーチ姫もマリオ達と同年代らしい。
しかし、なんでああいうキャラなのかな?
ゲームの主人公におひげっていうのを取り入れたのはけっこう斬新よねぇ…