お客様から、感想を頂きました!
リアルインドを感じてもらえて、とても嬉しいです
すごく、感動しました!
お客様に喜んでもらえると、私もとても嬉しいです。
ありがとうございます。
この度は、素敵なインドの旅をありがとうございました。5日間という短い期間でしたが、インドに浸り、インドを感じ、インドを知ることができた濃厚な旅でした。
インド映画にのめり込み、インドに行きたい!行こう!と思い、どうせ行くなら定番の観光地だけでなく、インドの図書館も見学したいと思ったのが私のインド旅の始まりでした。
インドに行きたいという熱い想いを周りに語っても「インド女性一人旅!?とんでもない!危険!」と言われるばかりで、賛同してくれる人はほとんどおらず・・・。女性一人でも安心安全で、値段が良心的で、なおかつ私だけのプランを立ててくれる旅行会社はないのか・・・インドの情報を集めながらも「ツアーで妥協するか・・・」と半ば諦めかけていた頃、ランジャンさんのブログに辿り着きました。
日程が確実ではない中でのあやふやな問い合わせにも関わらず、丁寧な対応をしてくださり、旅のプランや料金等の細かな打ち合わせメールのやりとりを経て、私のインド旅の案内人はこの方にお願いしようと決めました。
結果、私は、一人でもこんなに楽しい旅はしたことがない!というくらいインドを満喫し、インドの魅力にどっぷりとはまって帰国したのです。
私の旅は、デリー、ジャイプール、アグラを巡る一般にゴールデントライアングルと呼ばれる旅。
定番の世界遺産はしっかり抑えつつも、ジャイプールでは、マハラニの記念碑に立ち寄ったり、私の好みに合わせて占いやショッピングに時間を割いたり、世界第3位のenjoyableな映画館のダイヤモンド席で映画を観るという素敵な体験もしました。
ジャイプールからアグラに向かう途中では、どうしても行きたかったチャンドバオリの井戸にも寄り、アグラでは、アーユルヴェーダを初体験したり、サリーを着て朝日のタージマハルを観たいという希望を叶えていただき、早朝の清々しい気を受けて、ゆったりと古の時に想いを馳せることができました。
デリーについてからは、オールドデリーの街をリクシャーに乗って見てまわったり、街を一望するスポットに足をのばしたり、ラッシーを飲んだり、メトロにも乗り、街の喧騒を直に感じることもできました。
もちろん、念願の図書館も!当初の予定にはなかった日本語の図書館も見学させていただけました。図書の分類法や所蔵図書や雑誌を見ると同時に、インドの方が真剣に日本語を勉強している姿に心を打たれました。大学図書館の見学は、インドならでは?のハプニングがありつつも、様々な方法で勉学に励む学生さんたちの様子を感じることができました。
ランジャンさんの親戚の家にお邪魔して、女の子と2人で地元のお店にミルクを買うお使いに行き、アイスを食べながら帰宅する、みんなで一緒に美味しい夕飯を食べる、ランジャンさんのバイクの後ろに乗せてもらい、ヘルメットなしのインドスタイルでデリーの街を疾走する、そんなことはツアーでは体験できません。
どれもこれも、その都度私の希望を聞き、自由にアレンジしていただきました。何が食べたいか、次の予定をどうするか、自分で選択できる旅でした。インドの地に身を置いて、そこで思い、考え、そこでしか決められなかったことだと思います。一般のツアーにせず、Tabizuki Indiaに頼んだからこそ、こんな風に私だけのインド旅ができたのだと思っています。
私は、よく喋り、笑う奴だったと思います。インドの歴史、車窓から見える光景、インドの生活習慣、果ては今日のインドのニュースに至るまで、色んなことをランジャンさんに質問しましたし、車の中ではドライバーのチャチャジィに絡んだり、ずっと笑いの絶えない旅でした。それができたのも、細やかな心配りでもてなしてくださったランジャンさん(地元のレストランで食事をする時は必ず食器を拭いてくれていました)、私の予定に合わせて安全に運転してくださっていたチャチャジィ、チケットを事前に購入してくださっていた方、おそらく私の見えないところで、私の旅がスムーズに進むよう色んな方が支えてくださっていたからだと思います。旅につきもののハプニングでさえ、不安なく楽しむことができました。
ランジャンさんは、よく「ハッピージャーニー」と言われます。私のハッピージャーニーを作ってくださったことに深く感謝しています。
んー、読み返してみると、ランジャンさんのことを褒めすぎたかもしれません(笑)
私は、旅とはその場の出会いや空気でプランが変わるものだと思っているので、自由度の高い旅が好きです。ランジャンさんには言いたいことをはっきりと言わせてもらっていたので、ランジャンさんは私の思いを受けた上で、安心安全な旅を作ってくださったのだと思います。Tabizuki Indiaは「自分らしいインド旅が見つかる旅行サイト」なので、旅行者に合わせた旅をアレンジしてくださると思います。
きっと、私はインドを再訪するでしょう。その時も私の旅の案内人をどうぞよろしくお願いいたします。
お問い合わせはこちらにお願いいたします。
お問い合わせ
Line@ranjansama
Instagram@ranjansama
facebook@クマールランジャン
follow me !!!
ウェブサイトはこちらです。
tabizukiindia

