

旅のメインはブッタガヤにあるピロタ村のホームステイです。ガイドのランジャンさんの実家に宿泊させていただきました。

到着した日の夜は環境に戸惑い、眠れず4時くらいから起き出し屋上へ上って日の出を待ちました。何と美しい夜明けだろうと感動を覚えました。
お母さんの手作りヨーグルトやギー、カレーは本当に美味しくて体の中にしみていきました。
3月6日のホーリー祭では村の人々と一緒に泥や色粉を塗りあいながら、いっぱい笑いました。

村の人達は私達を歓迎してくれ、一員として仲良くしてくれました。しかも皆イケメン、美人で、見ているだけでhappyでした(あくまで私基準ですが)
牛の乳搾り、牛の糞で燃料つくり、ヤギをしめる風景の見学、チャパティ作りなど、なかなかできない体験ができました。
日本で便利な生活に慣れている私から見たら
最初は何と不便で大変な暮らしだろう、と思っていましたが、環境にも慣れてくると、羨ましいなと感じることも多くありました。
ピロタ村は楽園です。
ランジャンさんの家族はとても温かくて優しいです。それは彼の人柄にも表れていると思います。村の方々、ランジャンさんの家族に感謝です。

ツアーでは、なかなか行けない所なので、この企画に出会え、ラッキーでした。
普段の生活から思いっきり離れて、すばらしい自然と心優しい方々と触れあえ、帰国してからも幸福感が続きました。