インドの田舎でホームステイ | インド旅行ガイド ランジャンの日記 日本語で観光ガイドお任せ下さい! 一人旅も気軽にご相談を。  

インド旅行ガイド ランジャンの日記 日本語で観光ガイドお任せ下さい! 一人旅も気軽にご相談を。  

本当のインドを体験しませんか?
地球の歩き方インドに掲載
インド政府認可の旅行会社TabiZuki India Pvt.Ltd.です。ビジネス通訳も承ります。
お問い合わせはLINE 公式アカウント:@846hcjad へ
ホームページ:https://tabizukiindia.com

ピロタ村にホームステイしたお客さまから、感想をいただきました。


とっても、いい人でした。

旅行の前に、電話でいろいろ話したから、とても安心でした。

ピロタ村はとても良いところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもインドを身近に感じてみたくて、ランジャンさんにホームステイをお願いしました。
列車移動で酔ってしまい、迎えに来ていただいたご家族と対面した直後に道端でもどすという恥ずかしすぎる出会いでしたが、かけがえのない思い出がたくさんできました。





村では、昔ながらの暮らしが淡々と綴られています。その一つひとつが、私にとってはとても印象的であたたかいものでした。
夜は本当に冷えるので、みんなで焚き火を囲みます。他愛ない話をしながら笑い合い、互いの愛情や家族のよさを感じられる心地よさは、何物にも代えられないものだなと思いました。





煮炊きはかまどやレンガを組み、木や草、乾燥させた牛糞を燃料にします。
お肉は鶏肉ですが、町中では鶏が売られていて、家で絞めるのが普通です。
水は手動のポンプで地下水を汲み上げます。
手間をかけて作られたものが血となり肉となり、自分の体がつくられているんだなぁと、食の重要性を実感できました。





日本人は珍しいということで注目を浴びてしまったのですが、たくさんの笑顔に出会えたことが、一番嬉しかったです。
子どもたちとバドミントンや折り紙をした時、ちょっと固かった表情が柔らかくなり、冗談を言う笑顔を見られたこと。
遠巻きに見ていた小さな子と相撲をしたこと。離れるときにぐずったこと。
おいしい!嬉しい!が伝わったときの顔。
言葉はわからなくても、気持ちがわかった時のこと。
全部が宝物です。





いつも気遣ってくれて、ありがとう。
笑顔を見せてくれて、ありがとう。
思いやることの大切さ、家族や周りの人のありがたさを教えてもらった3日間でした(居心地がよくて延長させてもらいました)。





不便だと感じることもあるかもしれません。でも、要らないものは何一つありません。
人の繋がりの温かさを感じられるホームステイをおすすめしま~す❗


※1人旅なのでホームステイ後は淋しさを感じてしまい、デリーでリハビリ中です(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーー

インド個人ツアー、ガイドのお問い合わせはこちらへお願いします。

お問い合わせ