ブッダガヤは、お釈迦さまが悟りを開いたところです。
いまも、ブッダのゆかりの場所がたくさんあるよ。
まだ電気や水道がない地域がほとんどで、私の村もありません。
水は井戸から汲んでいます。夜はまっくらで星がたくさん見えます。
そんな田舎に、日本人の友達が3人も遊びに来てくれました。
。大丈夫か、とっても心配でしたよ。でも、とても樂しんでくれました。からだも壊さず、良かったです。
村の人たちも、日本人なんて見たことないから大喜びでしたよ。
日本人が来るなんて、どのくらい珍しいことかっていうと、、、
村中の人、何百人も、日本人に興味津津でランジャンの家まで見に来ましたよ。
川に行くとなったら、みんなついてきました。
ご飯を食べるときも、どんなふうに食べるのか見に来ました。お客さんは、動物園の動物みたいでした。笑
村のひとは、暇ですね

新聞の取材もきて、翌日、地元紙にのりました!

そんな村です

お客さん、今までの旅で一番良かったって言ってくれました。
もっと日本人に体験してもらいたいから、もっとたくさん呼んだらいいと言ってくれて、手伝ってくれることになったよ。
ランジャンジャーニー、とうとう日本人サポーター誕生です
うれしいな。この旅の思い出、もっとたくさんありますから、これからもっと書いていきますよ。
読んでください。
そして、ブッダガヤ、来てください



