植物は人間とは違いますがそれでも同じように生きています。

 

25年前には「どうしたら植物は増えるのだろうか?」と

 

常に考え、色々な方法を試しました。

 

現在ではそこそこは増えるようにはなりましたが

 

まだまだ満足できるような作ではありません。

 

さて、下の【花魁タイプA】ですが入手したのは2016年。

 

1本立ちに子付きで花芽付きでした。

 

 

そして、下の写真が本日の開花前の姿です。

 

キチンと距が3本出ているのが確認できますね。

 

昨年も咲いたのですが距は2本+αでしたので撮影しませんでした。

 

今年はこの調子でいけば2016年のような花が咲くと思います。

 

 

下の長生蘭【黄 羅=黄覆輪羅紗葉】は2015年に入手しています。

 

下の写真です。当時は韓国から輸入されたばかりで根も悪く苦労しました。

 

 

あれから約10年。過去にヤフオクで数本は販売しましたが

 

現在の親株たちは下の写真です。

 

 

当時と同じ芸で固定していますね。これが大事な事なんです。

 

当店在庫の物は兎に角「どうしたら増えるのだろうか?」という

 

研究心と探求心をもって栽培しています。

 

ブローカーのように仕入れて売るだけではありません。

 

以前にも申しましたが「自分で作れないモノは売らない」という

 

姿勢で営業しております。