こんばんみー指差し

 

1月末に届いた健診結果に書かれていた

要精密検査

甲状腺に石灰化を伴う低濃度腫瘤

 

2月の脳外科検診で相談したところ、

甲状腺科へ行くように言われまして。

 

また病院探しかあと面倒になって

放置してたけど、今月始めに

喉が腫れているような感覚があり…

 

心配になって調べてみると、

足の腫れや胃炎でお世話になった

クリニックが完全予約制で

甲状腺科もやっていた。

 

先生一人なので空いてるのが

先になってしまったけれど、

場所が近くなのは大きい。

 

 

 診察

 

まずは既往歴について話して、

アプリのCT画像を見せたところ、

「ここだね、左に映ってるね」

 

そして首を触診すると、

左と右にもあるのがわかる」と。

 

次にエコーで診て、パシャパシャと数枚撮り、

それ含め、診断結果をすぐ印刷して

説明してくれました。

 

 

  • 右と左に4箇所
  • 右上は良性確実
  • 甲状腺か気管か分からないが、黒く映ってるところがある
  • 悪性は10%で、乳頭がんの可能性
  • 採血と生検で最終診断、でもここは生検やってない

ということで、脳外で通っている病院で

診てもらうのが一番良いとのことで、

紹介状もらって終了

 

やっぱりそうなるか…

最初から病院で診てもらいたいところだけど、

とても感じの良い先生で説明も

分かりやすかったので、良しとします。

 

乳頭がんのことは調べてあって、

それ自体は怖くないようで良いけど、

成長ホルモンの補充が

中止となるのが怖いので、

 

結果出るまで落ち着きません悲しい

 

 

 お会計

 

初診料・診察・エコー検査

3割で 2,860