こんばんみー![]()
1月末に届いた健診結果に書かれていた
要精密検査
「甲状腺に石灰化を伴う低濃度腫瘤」
2月の脳外科検診で相談したところ、
甲状腺科へ行くように言われまして。
また病院探しかあと面倒になって
放置してたけど、今月始めに
喉が腫れているような感覚があり…
心配になって調べてみると、
足の腫れや胃炎でお世話になった
クリニックが完全予約制で
甲状腺科もやっていた。
先生一人なので空いてるのが
先になってしまったけれど、
場所が近くなのは大きい。
診察
まずは既往歴について話して、
アプリのCT画像を見せたところ、
「ここだね、左に映ってるね」
そして首を触診すると、
「左と右にもあるのがわかる」と。
次にエコーで診て、パシャパシャと数枚撮り、
それ含め、診断結果をすぐ印刷して
説明してくれました。
- 右と左に4箇所
- 右上は良性確実
- 甲状腺か気管か分からないが、黒く映ってるところがある
- 悪性は10%で、乳頭がんの可能性
- 採血と生検で最終診断、でもここは生検やってない
ということで、脳外で通っている病院で
診てもらうのが一番良いとのことで、
紹介状もらって終了。
やっぱりそうなるか…
最初から病院で診てもらいたいところだけど、
とても感じの良い先生で説明も
分かりやすかったので、良しとします。
乳頭がんのことは調べてあって、
それ自体は怖くないようで良いけど、
成長ホルモンの補充が
中止となるのが怖いので、
結果出るまで落ち着きません![]()
お会計
初診料・診察・エコー検査
3割で 2,860円

