本当にやりたいことがあるなら、大幅に環境を変えること。

人間は「性悪説」だと思ってるから、とてつもない快楽や罰則がない限り、楽な方向へ動く。

今日から野菜350g取らないと毎日100万円罰金です。って言ったら食べるだろ?逆にその量摂取したら100万円あげますって言っても食べるだろ?

それくらい極端なことをしないと人は動かないと思ってる。

僕は高校生で勉強をやめた。

それは、環境が変わって自分より勉強の飲み込みが早い奴がゴロゴロいた。

ってことは勉強に関してはオンリーワンの存在になれないのだ。

大切なのは替えられない人になること。勉強なんていくらでも替えが効く。

その現実に気づいたから、ビジネスの路線に走った。

環境が変わることで、ビジネスを始めたのだから今となってはいい環境だった。