やーーっと、劇場版、きのう何食べたを見てきました。

舞台ではないですが、ここで記録メモとして。

 

こちらの原作まんが、よしながふみさん・・。好きです。あんてぃーく・って漫画も好きでしたが、ドラマ化されたけど、ちょっと・・こちらのドラマ・・は当時の時代背景もあるのでしょうが、原作とはテイストが違っていたように思い、実は・・当初のテレビドラマ化・・あまり期待してませんでした。

 

ところが・・・。

テレビ版・・・最高。しろさんと・・けんじの2人のやりとりの優しさ、相手を大事に思うからこそのすれ違い・・。そして、相手が大切だからこその言葉の切り替えし。キャストの方々もベストキャストっ。

個人的には・・小日向さんとジルベールが好きです。この二人のスピンオフ。。ドラマにならないかなぁ・・・。

 

なんか、結婚てなんだろ・・愛ってなんだろ・・・。老後を過ごすって・・なんなんだろ。

連れ添い、寄りそい・・・。だけど、寄りかからない関係・・・。

人生、山あり谷あり・・紆余曲折・・一緒に乗り越えた時間の共有の重みは、永遠にもなるし、別れにもなるし・・。

 

誰かと共に過ごすって、なんなんでしょうか・・・。

しろさんとけんじの2人の関係はそんな中でも理想でもあり、気が付けば・・実はこんな風に人って人と過ごしてるんだよね・・ってことでもあり・・。

 

人は食べるために働くのか・・働くから食べるのか?

なんて、議論もされることもありますが・・。

きのう何食べた・・・を見てると、食は・・人と人とのつながり・・理屈ではなく・・愛・・そのものなのかも・・なんて思う映画でした。

なんて、おおげさな理由なんていらない・・。ひたすら・・笑えて、素直になれる素敵な映画でした。

DvDほしーーーーっ。

 

そして、内野さん・・・ほんとに・・かっこいい・・・・・。