淡路でランチ 
乗り換えに時間があいたので検索して
お好み焼きふじ へ。
店員さんに頼んで焼いてもらいました。
大阪は自分で焼くようですね、 



こちらの店はラードをひいて
最初にイカと豚肉を焼いているあいだに、
生地をこれでもかと思うくらいじっくりシャカシャカ。
半分鉄板へ広げ、焼いたいかをのせて残りの生地を。
最後に豚肉を乗せて4層なので、すごく分厚い。4センチ弱あったかな。
押しつけないし、クルンも少ない。
美味。


隣のテーブルの男性は、いか玉定食を注文されておられました。ライスとみそ汁つけてこれぞ、県民ショーで言う大阪人のランチですね。
ご自身で何度も叩いたりクルンを繰り返して大きな薄いお好み焼きに。人それぞれのやきかたでした。

一応大阪生まれなんですが、家では自己流なので焼いてもらうのが新鮮でした