今日も閲覧者が
なので、好きなことを書いてしまいます。 ![]()
一昨日の夜は又吉直樹さん
の「火花」を読みきりました!
三島由紀夫賞候補になり、惜しくも受賞を逃した話題作でしたが、予想以上に面白かったです。
登場人物がものすごく少ない。ほとんど2人。
主人公たちが「お笑い」について、熱く、理屈をこねまわして議論するのだけど、それがわたしには難しすぎて、理解できたりできなかったり。
お笑いを超哲学的に考察している文章にびっくりです。 ![]()
実際にお笑い芸人の人たちは、あんなに真剣に笑いについて考えているのでしょうか?
さてさて、イタイおばさんのわたしですが、またまた年齢にそぐわないイタイ買い物をしてしまいました。
ショートのジャンプスーツです!
すなわちショートパンツです。![]()
アラフィフのくせに、こんな可愛いお洋服を買ってしまっていいのでしょうか?
いいわけないんですが、リゾートなんかでプラプラ出歩くにはいいかな。。。
って言い訳を思いついたりして。
旦那さま、勝手にこそこそ買ってごめんなさい。 ![]()
むかし、読んだ酒井順子さんのエッセイで、こんな一節があったと記憶しています。
「女性が買い物をするのは、自分が手に入れた商品(洋服でもバッグでも化粧品でも)が、自分を綺麗にしてくれたり、よく見せてくれると信じているから」
これは言い得て妙だと、納得しました。
女性はお金を落とし多分だけ、「綺麗にならなきゃ!」と自分に気合をいれるものです。
お金の分だけ元を取らなきゃ、という心理が働くのでしょう。
しかしわたしは、度を越えた「買い物中毒症」だと自分でも認識しています。
なぜこんなにいつも物欲に悩まされるのか。。。
一体どうやったら、物に対する執着をなくすことができるのか?
わたしは「手に入れたいもの」が欲しいのです。![]()
いつでも「買いたいもの」を探しています。
買い物になれて、買い物をしないと落ち着かない。
一体どうやったら、この中毒から抜け出せるのでしょうか?
だれか本当に教えてください!![]()