引き続き今の心もちを吐露するおばさんです。
なんで今自分がこんなに不安なのか突き詰めてみたいと思います。
改めて自分がいかに夫に依存しているかわかります。
こういう心理になるのは、少なからず他の出来事も影響しているのかもしれません。
下記は今日一日のおばさんの行動です。
朝 東京出張中の夫に、梅干とめんつゆと顔用のパック(自分用)の追加お願いのメールを送る
多分、夫はムッとするだろうと予想。。。
午前中 ヘッドスパに行く。 約1時間半のトリートメントで気持ちよかったが、値段がやはり高いと思う。
午後 ベトナムサンドイッチ屋さんで遅い昼 →これは〇
↓
ゴールドのネックレスのチェーンの値段を視察に市場へ。23金という金が存在することを知る
この国では日本とは違い24金、18金はほとんど出回っておらず、23金が極めて純度の高い金
のようだ。短いチェーンであれば125ドルで買えるとわかり、若干ホッとする。
一昨日白のパンツスーツとレースのワンピースを買ったお店を覗く。
店員の女の子は「今週、来週はもう新しい商品は入らない」と言っていたのに、新入荷のものが 置いてあった。
やはりあの時、私にあの2着をどうしても買わせたくて、出鱈目を言ったのかと悔しい思いをする。
夕方 仕立て屋のおじさんが、出来上がったピンクのワンピースと花柄のパンツを持ってきてくれる。
パンツのほうは大きかったので、小さく作り直してもらうようにお願い(ごめんなさい)
ピンクのワンピは可愛い!(可愛すぎて着るのが難しいくらい)
しかも仕立て代が600円と格安なので、おじさんに申し訳なくなる。
明日、パンツを作り直して持ってきてくれるので、日本のお菓子とタクシー代くらい払おうと誓う。
(このあたりから、ちょっと寂しいというか、切ない気持ちになる)
夜 先日別の仕立て屋につくってもらった白のワンピの修理に励む。
こっちは仕立て代が高かったのに、仕上がりがずさんで、憤りながらせっせと修理する。
イライラしていたからか集中できなくて
ミスを連発。自分自身の修理部分も粗いできになってしまい、ちょっと悔しい。
↓
夫から全然返信がないので気になる。追加おみやげのお願いに夫が怒っているのかと心配にな る。
↓
ヤフーオークションで狙っていたバッグを落札。旦那さん申し訳ありません。
↓
知人からランチ会のお誘いがあり、来週月曜日(あさって)はいかが?と言われる。
知人の様子では7月中にセットしたいと言っていたので、もっと先の話かと思っていたから、
明後日とは正直想定外。
しかも私は「できれば月曜日は避けてもらうとありがたいです(でも調整可能です)」と言ったので
月曜日を提案してきたらしい。
夫のことでイライラしていたので、「急すぎるから無理です。私は今回はパスします」と
目上の方に対するお返事とはあるまじき返信を送ってしまう。
送った後自分が嫌になる。
振り返ってみると、多分自分の浪費癖と軽率すぎる行動に自分自身嫌気がさしているのだと思います。
あと、やはり夫を信用していない心。
父親の行動を軽蔑しながらも、自分も同じことをやっている劣等感。
数日間、基本的にずっとひとりでいて、夜は大雨が降っています。
雨は自分を落ち着かせてくれると信じていましたが、友達が言っていたようにやはり
気持ちを滅入らせることもするようです。
自分をどうコントロールしたらいいのか。
自分は誘惑に弱くて、いつも不安定な人間です。
自信がないから、洋服やバッグやアクセサリーで着飾って、繕うとしているのかもしれません。
そして、無駄遣いに慣れっこになっているから、同じ行動を繰り返しているのかもしれない。
夫が冗談で言ったように、ヨガで瞑想したら自分をコントロールできるようになれるでしょうか?
教室に通ってみようかな。。。