イタイおばさんのいさめ方(大雨の晩の黙考) | rangoon2012のブログ

rangoon2012のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、イタイおばさんです。

当地は今日も嵐のような大雨です。雨が・・・。

今も外の雨音がザーザーと聞こえます。太陽が世の中から消えてしまったのではないかと思うくらい、雨ばかり続いています。


当地では雨風が激しくなると、アンテナが不具合になるのか、テレビが映らなくなります。

さっきからNHKがボツボツと中断されてます。そうなるとCNNもBBCも映らなくなるので困ります。じと目


さて日本では「なでしこ」がアメリカに敗れ、午前中はがっかりムードだったのではないでしょうか?ガックリ


じつのところ、おばさんは「なでしこ」よりもギリシャ問題の方に関心があり、国民投票で「ノー」

が決定されたことのほうにそそられてます。


すごいですね。あのチプラス首相って。。。は

節約するのは嫌だけど、お金は貸し続けてくれって。。。ガーン

気持ちはわかるけど、あつかましいっていうか。そのスタンスを応援するギリシャ国民も図々しい気が。


だってドイツなんかは戦後のダメージを勤勉さで切り抜けて、EUの中心国まではいあがり

東西ドイツの分断問題も切り抜けてます。

勝手なイメージですけど、ギリシャは観光意外に特に頑張っている感じが全然しない。

努力しないで、ドイツの背中におぶってもらってブーブー文句を言っているギリシャって何様?


話は変わりますが、世界遺産登録問題で昨日ハラハラしていた日本国民は多いと思います。

おばさんは正直、「世界遺産登録って一体どんだけのもんじゃ?」と考えています。

一説によれば、世界遺産に認定されると、MEXTの担当役人が大いに評価されるという話もあるそうですが。

世界遺産ってそんなに権威あるんですかね?別に認定されてなくたって立派なものは立派でしょうが。

でも人間って、権威とかお墨付きって大好きですよね。日本人は特に。


などなど、大雨の発展途上国で一人世界情勢を考えるイタイおばさんでありました。

(夫は今朝日本から帰ってきましたが、すぐまた出張で飛び、また一人の夜を過ごしています。泣
孤独な夜は、周りに対して辛口になるおばさんです。