本日は

ペルノを!


 200年の歴史を誇るアニスリキュール。

アニスシードをはじめ15種類に及ぶハーブからつくられるリキュール。

 19世紀フランスで多くの芸術家たちに愛されたことでも知られるお酒。爽やかさある独特の味わい。

 息子がピアノをやっていて、音楽の面からヨーロッパの当時の情景を知るのも、また面白いですが、お酒の観点から当時の情景に想い馳せるのも また一興です。

ペルノは美しく澄んだ黄緑色のリキッドですが、ひとたび水で割ると乳白色を帯びたミルキーな黄色になることから5:1の水割り「ペルノウォーター」が定番の飲み方ですが、オレンジとの相性も良いですが

今回、私は

ペルノをトニックウォーターで割っただけの

ペルノトニック。

ペルノの強い風味があるので、飲み慣れてないとキツイ😓ですかね。

私は結構好きです。

本日から

また仕事が始まりました。

またまた、俗世間の垢にまみれてしまいますね。

この垢はなるべく、その日のうちに落とさなければ、どんどん溜まってしまいます。特に職場という環境は、一番長くいますからね。

 ストレスが溜まったからと言って、愚痴ってばかりじゃ進歩は無い。と言うのは分かっているんですがね。

愚痴っちゃいますな。

問題は愚痴った後は前向きに方向転換出来るかどうか?


あまりに酷いと、次は自己嫌悪に落ち、自分を傷つけてしまう。

諸刃の剣ですな。

 人から傷つけられた傷は時間とともに良化するが、自分自身で傷つけてしまった傷の治りは遅い。


さて、今宵も魂を癒す為の一杯をいただきますかね。